ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

本日もプロパゲートのブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます土下座きらきら

 

長かった梅雨がようやく明け、やっと夏らしくなってきましたが

コロナ第2波が益々拡がっていますね・・ガーン

 

 

GWに引き続き、今年のお盆に帰省することを

悩んでいる方も多いのではないでしょうかsss

特に離れて暮らしている方や普段なかなか会えない方は

ほんとうに辛いですよね・・・・・汗汗

 

コロナが終息を迎えるためには、もっともっと時間が必要のようですあせる

みなさん無理のない範囲でリフレッシュをしながら、

どうかお気を付けてお過ごし下さいヒマワリきらきらきらきら

 

 

 

 

それでは、本日も記事のご紹介をしたいと思います本

 

こんな時だからこそ保証会社を再度チェック。

過去にリプラス、大手家賃保証の倒産もゼロではないえんぴつ

クリックclickで記事へ移ります(健美家より/4月28日配信記事)

 

 

 

物件の管理を管理会社にお任せしている方や、

一括借上げで契約をしていらっしゃる方の中で、

”どこの保証会社を使用しているか”をご存知の

オーナーさまは、どのくらいいらっしゃるでしょうか?チューリップ赤

 

 

記事にもありましたが

一般的に管理会社と提携している保証会社を使うため

あまりご存知ではない方も多いのではないかと思いますひらめき電球

 

 

 

保証会社といっても色々な会社や特性があるのですが

例えば”収納代行型”という方法では

滞納の有無にかかわらず、保証会社から毎月全額が

オーナーさんへ支払われるようになっています。

 

 

たとえ滞納が発生していたとしても

オーナーさん(管理会社)が保証会社へ報告する必要もなく、

また滞納による直接的な影響もないことから、

オーナーさんが気付かないところで実は滞納があった、

という事もよくあるのではないでしょうか。

 

 

一括借上げも同様に、状況がわからないだけで

実際はご自身の物件もコロナの影響を受けているかもしれません。

 

 

 

 

また上記のような状況だけに限らず、

ご自身の物件に滞納が発生していないから安心、全く影響はない、

とは言えないという事にも注意が必要なのではないかと思います。注意

 

 

 

お任せしている管理会社、また保証会社は

入居者様の数だけ滞納のリスクを背負っており、

中には何十万、何百万人ものご利用者様を

抱えている会社もありますひらめき電球

 

 

 

 

ご紹介した記事にもございましたが、

長期的な滞納が続き、回収困難な状況となってしまえば

会社が倒産してしまうことも十分にあり得る話だと思います。

 

 

保証会社については、もう実際に起こっていることであり

今年の春からすでに2社の保証会社が解散しています。

 

 

またコロナによる経済への影響は今後も長期的にあることから、

ダメージを負う会社はこれからも確実に増えるのではないかと思われます。

 

 

 

 

今は保証があって直接影響を受けていなくても、

またご自身の物件に滞納が発生していなかったとしても、

 

たとえどんなに大手の会社であったとしても、

この状況が続く限り、安心はできませんよね。。

 

 

 

 

 

うちは大丈夫!、と思ってしまうことが

一番危険なことかも知れないなと改めて感じましたclover*

 

 

今回ご紹介した記事が

”もしも”を考えるきっかけになりましたら幸いですヒマワリ

 

 

 

 

 

 

 

では最後になりましたが休暇のお知らせをして

終わりたいと思います電球

 

 

★===========================魚しっぽ魚あたま

やしの木 夏季休暇のお知らせ コアラ

8月9日(日)~8月16日(日)まで

8月17日(月)より通常営業です

================================★

 

是非次回も見てくださると大変嬉しいですあれー?

それではみなさん、お気を付けていい夏をお過ごしくださいやしの木ハート

---------------------------------------------------

プロパゲートでは、オーナー様、ご家族様に寄り添い

不動産に関わる様々なお悩みをお伺いしております。

ホームページからのお問い合わせフォームもございますので

経営や管理に不安を感じている方や売却をお考えの方など

初めての方も是非お気軽にご相談くださいませ嬉しいきらきら

家..http://propergate.net/