お勉強 | 住まいと家事とほのぼの子育て

お勉強

刀モンキーのエンジンカスタムは、

お店にお願いして組んでもらったけど、

 

2台目モンキーのカスタムは急を要するわけではない

 

老後の趣味も兼ねて、

自分でボアアップしてみようかと勉強中でございます~~

専用工具の購入と時間は必要になるが、

なんとかるような気もする

 

問題はどこまでするかだな・・・

 

刀モンキーの

ライトボアアップ88cc+88cc用強化クランク

(オイルポンプ・カム・クラッチは交換しています)

の組み合わせは振動も少なく、私には十分過ぎるカスタム

 

振動の大きなバイクは嫌だし、クランクまで入れるか??

しかし、クランク割るのも大変そうやしな~~

 

81cc程度としてクランクはそのままにするのか正解なのか?

 

モンキーカスタム・・・悩み事が尽きません

 

 

スイングアームも悩んでいる

 

 

ネットで調べてみると、

純正のスイングアームの延長加工をしてくれるお店が東大阪にあるらしい!

 

おお~ノーマルルックをキープしたままスイングアーム延長が可能なのね

しかも手元には、刀モンキーで不要になった純正スイングアーム

と4cm延長のブレーキロットがある

 

ノーマルルックを大事にしたいので、

このスイングアームを35mm延長しようかと考えています

 

問題はチェーンガードの穴をどうするのか?

エンジン側の受穴に35mmのステーを付けて、

チェーンガードも後ろに35mm移動させるのか?

この場合チェーンガードの凹んだ部分にリアサスは納まってくれるのか?

チェーンガードはエンジン側を基準にしてリア部分をカットして使うか?

 

悩むわ~~~

 

今の所、チェーンガードもリア側に35㎜移動が有力でございます~~

 

悩みは尽きないので、

とりあえずは、純正マフラーガードのお手入れ

 

小さな汚れは残っているけど、綺麗になった

 

これをヨシムラマフラーに装着するのが楽しみだ