こんにちわ!部長です!


日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社3/あさ出版
¥1,470
Amazon.co.jp


全部読み終わりました。1・2・3とも本当に素晴らしい会社ばかりで、読んでいて涙ぐむものばかりでした。

本当にいち経営者として、目指すべき1つの方向性として、しっかり捉える事が出来たと思います。


この本の中でも書かれている、企業とは5人の人を守る事!と書かれています。

1人目は「社員とその家族」、2人目は「社外社員(関連業者・取引業者等)とその家族」

3人目は「現在顧客と未来顧客」、4人目は「障碍者や高齢者など社会的弱者」

5人目は「出資者・支援者」です。


この10年経営に携わってきましたが、1人目、3人目は意識してましたが、他の3人に関してはそれほど意識できていなかったのが本音です。そしてこれからの課題だと思います。


そして、よく思うのですが、世の中にはたくさんのボランティアやそれにかかわる団体が多々あります。

もちろん、このような活動も非常に大切ですし、世の中に必要です。

でも、この本を読み先代に言われていた、本当の社会貢献とは、「雇用の創出であり、守る事」と再確認できたような気がします。


もちろん雇用を守るためには、企業が成長しなければなりません。

しかし、企業が成長するとは社員全員が成長してはじめて成り立つという事です。


もうすぐ2012年も終わります。来年の当社のミッションは「人間力を高める!」です。

この会社で働いてよかったな!と思える会社にする事が、僕自身の中長期の目標です!


その為に生き続ける!継続できる企業になるために精進を重ねていきたいと思います。


今年も残りわずかですが、全力で頑張った!思えるよう走り切りましょう!


おはようございます!部長です!


ちょっと苦言になってしましますが、スタッフに「これは止めた方がいいですよね?」

と聞かれる事があります。


もちろんお金が絡むケースであれば(決済)確認は必要だと思いますが、決済を必要としてない範囲であれば聞く必要もないと思います。


てゆーか、なぜそれを聞くのかがナンセンスでしかないですし、与えられたポジションで物事を理解し、考えて行動していない気がします。


例えば、見た目の問題!お客様が不快に思わなければOKなんです!不快に感じればNGなんです!

その感覚のベクトルがずれている方はビジネスのセンスがないんだと思います。


何故ネクタイを締めるのか?なぜ清潔さがひつようなのか?なぜ?


そのなぜを考え行動できなければ、次にステップには絶対にすすめません!


お客様あっての商売です!お客様が来店して頂いて、そこにいる社員や関連業者様の生活が守られるわけです!


是非、人に聞く前に考え行動に移してもらいたいものです!

こんにちわ!部長です!


昨日は先日セミナーで名刺交換をさせて頂いた方と食事をさせて頂きました。

という事を、今日別の社長に話をしたら、新規の方と食事をよくしますね・・・なんて言われました。


確かに新規営業てきな感じでは一緒に食事をとるのはあり得ないと思います。


今度、是非食事にでもどうですか?と言われても大体が社交辞令で終わります。

なので、よく考えたら貴重ですね!今回のケース!あらためて思いました。


話は戻りますが、食事をしながらの話はその人の人柄等も見えます。

どうしても事務所等での営業トークでは腹の底まではもちろん見えません。


変な話、一緒に食事なんかを共有してつまらない方はそれ以上は絶対ありえません!


だって信頼関係なくしてビジネスはありえませんから!


そういった意味では一緒に〇○を共有する!は人柄や未来を見る上ではいいと思います。