どういった案件、どういったタイミングで当協会にご相談が集まっているかご紹介いたします。
プロパンガスに興味の大家様も、管理収益や入居率に関わるご提案も含まれる為、是非ご一読下さい。
入居率を意識したオーナー様への提案
プロパンガス物件なら入居率が悪い空室への対処を家賃以外からアプローチする事ができます。
プロパンガス会社が行う物件投資という概念があります。
長い目でみて回収できるような対策が施される為、ガス会社のリスクは最小限に止まります。
大家様からみるガス会社とは、営業効果が高い有益な取引先となりえます。
今回の大家様は満室にならずに必ず空室が2割は出てしまう悩みをお持ちの方でした。
20部屋のマンションタイプの集合住宅に対しての現在の設備や状況をお伺いしました。
プロパンガス協会からの質問
- 現在のガス提供価格はわかりますか?
- 基本料金は2000円で1㎥辺りの従量単価は500円です。
- 現在の築年数は?
- 築17年の物件です。
- 故障時のガス機器は購入していますか?
- はい。壊れる度に今のガス会社から購入しています。
- 全部屋についているガス機器は?
- ガスコンロと給湯器です。
- 給湯器は追い炊き式ですか?
- いいえ、蛇口からお湯を溜めるタイプです。
- ガスコンロはビルトインタイプですか?
- いいえ、二口タイプのガスコンロです。
- ドアモニターフォンですか?
- いいえ、呼び鈴のみです。
- トイレの便座はウォシュレットタイプですか?
- いいえ、違います。
こうした大まかな物件状況と設備を伺い、一番大家様にとって有益となるプラン提案をいただけるガス会社のご案内となりました。
空室のガス設備からまずは追い炊き式へと変更し、ドアモニターフォンを取り付けました。
また、ウォシュレットタイプの便座へと変更し物件のグレードを引き上げる事ができました。
さらに住民の方も喜ぶ大幅な値下がりとなり、基本料金は1800円、従量単価は380円に変わりました。
あるお部屋では、3200円も値下がり大家様へも感謝の声が届いたそうです。
また、ガス機器が故障した際も迅速に修理・交換作業を行う流れとなり大家様のご負担なく対応して頂けるようになりました。
適正価格帯でここまでサービスができるガス会社の企業努力の賜物です。住民の方と長くお付き合いしていく考え方であり、消費者目線からなるサービス提供といえます。
プロパンガスに関してわからない大家様など一度当協会までご相談下さい。