いつもプロパンガスをご利用頂き誠にありがとうございます。
茨城県土浦市のプロパンガスを調査致しました。
ご自身の請求と照らし合わせるとプロパンガス会社が違うだけで大きな差額が出ている事をご確認頂けると思います。
茨城県内からのお問合せが急増しています。高い方からの相談ばかりです。茨城県内は全体的に料金は高い印象です。
土浦市でプロパンガスを使用される方は診断をオススメします。ガス料金が高いと感じたらすぐにプロパンガス協会までご相談下さい。
茨城県土浦市のプロパンガス料金
基本料金1500円で10立方ほど使った場合を比較致しました。
土浦市の平均相場価格と当協会の適正価格をご覧下さい。
適正価格と土浦市の平均値を比較
- 【基本料金】
- 当協会:1500円
- 平均額:1800円
- 【従量単価】
- 当協会=300円~400円
- 平均額=550円
- ※当協会の適正価格値330円で算出。
- 【月間金額】
- 当協会=4800円(税抜)
- 平均額=8815(税抜)
- 【年間金額】
- 当協会=57600円(税抜)
- 平均額=105783円(税抜)
- 【トータル】
- 月間差額=3775円(税抜)
- 年間差額=48183円 (税抜)
適正価格と土浦市の値下がり額
年間での差は48183円も当協会の方がお得
勿論勝手な値上げをするガス会社をご紹介致しませんのでご安心下さい♪
現在の平均金額を見ても、当協会が推進している適正価格よりも高くなっています。
土浦市にお住まいの方の中には単価750円/立方メートルの方もいらっしゃいました。
適正価格でない場合はすぐに当協会までご相談下さい。
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土浦市の概要
土浦市(つちうらし)は、茨城県の南部に位置する市である。業務核都市、国際会議観光都市に指定されている。
土浦市は、茨城県発足から1980年代まで茨城県南の行政・経済・交通の要衝としての役割を担っていた。東隣の稲敷郡阿見町に海軍航空隊が置かれた1929年以降は交通の要衝でもあり、また料亭や遊郭その他休養施設が多かったこともあって、終戦に至るまで海軍の町としても栄えた。戦後も土浦駅西口の中心部には小網屋、京成百貨店、丸井など複数の百貨店が存在し、広い商圏を有していた。土浦駅前のバスターミナルからは現在よりも多くの運転系統のバスが発着し、また筑波鉄道(旧・関東鉄道筑波線、1987年廃止)の起点でもあり、茨城県南部の要衝であった。1970年代からの筑波研究学園都市の開発、また1990年代以降、モータリゼーションの発達や規制緩和の影響による郊外型店舗増加により、中心市街地の求心力は低下したが、行政機関・高等学校等は多く立地しており、現在でも一定の中心性は維持している。 東洋経済新報社が毎年算出する全国の市を対象とした「住みよさランキング」では、2013年は第37位と高順位となっている。
日本三大花火の一つである土浦全国花火競技大会が毎年10月に開催される。また、レンコンが特産品であることと、海軍に縁があり飛行船「ツェッペリン伯号」が飛来した際にカレーを振舞ったことから、レンコンを入れたカレーで町おこしをしている。
なお、「土浦」という地名の由来は、土浦村(現在の稲敷郡美浦村に吸収合併)からそのまま借りたという説、土屋藩の「土」と十一の「浦」の合成地名という説や、「津々浦々」からの転訛などの説がある。
地理
東京都心から約65km
湖沼:霞ヶ浦
河川:桜川・備前川・花室川
山:筑波山地
可住地面積:100.97km2
可住地人口密度:1420人/km2
昼間人口比率:110.3%
昼間人口:158,168人
隣接している市町村
(霞ヶ浦を隔てて隣接している市町村を除く)
牛久市
つくば市
かすみがうら市
石岡市
稲敷郡:阿見町(分離編入の経緯より荒川沖、荒川本郷が土浦市・阿見町の双方に存在)
人口
1970年98,313人
1975年112,577人
1980年121,300人
1985年129,236人
1990年137,053人
1995年141,862人
2000年144,106人
2005年144,060人
2010年143,023人
歴史
史料初見は元徳元年(1329年)、「東寺百合文書」に土浦村(現在の稲敷郡美浦村)の記載がある。室町時代に土浦城が築かれ、一時期を除いて小田氏の居城として小田原征伐まで一帯を治めた。
小田氏滅亡後は結城秀康の所領となるも、江戸時代に入り藤井松平家の松平信一が入封し土浦藩が成立。その後は松平氏・朽木氏が入ったものの、寛文2年(1662年)に若年寄土屋数直が入封し以後一時期を除いて土屋氏の城下となる。陸前浜街道と霞ヶ浦の水陸交通の要地であったことから本陣・旅籠・問屋が置かれ、多くの商家が軒を連ねると共に醤油醸造業が盛んとなり、常陸国では水戸に次ぐ第二の都市として繁栄した。1786年の調査では人口3988人であった。
明治時代初期には新治県が県庁を設置し新治県が茨城県に統合された後でも新治郡の郡役所が置かれるなど、茨城県南部の中心地として機能し続けた。1896年には日本鉄道が土浦~友部間を翌1897年に土浦~田端間を開通させ現在の常磐線が開通、それまでの内陸水運に代わり対首都圏への主となる交通手段となる。1918年(大正7年)には筑波鉄道(旧・関東鉄道筑波線、1987年廃線)が開通し、土浦駅が常磐線との結節点となった。
第二次世界大戦前には市南部に土浦海軍航空隊の基地があり、通称「予科練」(海軍飛行予科練習生)と呼ばれた海軍航空兵の教育機関があった。海軍関係者や面会者のための料亭や遊郭その他休養施設が現在の桜町に集められ、終戦に至るまで海軍の町として栄えた。1945年6月10日の阿見空襲では土浦市の市街地も爆撃され、数名の死者が出ている。
1985年(昭和60年)の国際科学技術博覧会(通称つくば万博)の開催により、インフラ整備が進む。
なお、2014年2月10日、つくば市長と土浦市長が合同記者会見を開き、両市の合併を視野に入れた定期的な勉強会を開くことが決められた旨、伝えられた。
※一部wikipediaより引用
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