神奈川県小田原市のプロパンガス平均料金・価格 ~プロパンガス協会~ | プロパンガス協会公式ブログ│ガス料金値下げ相談センター

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プロパンガス協会です。



いつもプロパンガスをご利用頂き誠にありがとうございます。


神奈川県小田原市のプロパンガス料金について




基本料金1500円で10立方ほど使うご家庭の場合、

協会の適正価格と小田原市の平均値を比較


当協会:1500円

平均額:1500円

【従量単価】

当協会=300円~360円

平均額=477円

※当協会は平均値330円で算出。



【月間金額】

当協会=4800円

平均額=6270円



【年間金額】

当協会=57600円

平均額=75240円



【トータル】

月間差額=1470円

年間差額=17640円







年間での差は17640円も当協会の方がお得


になります。

勿論勝手な値上げをするガス会社をご紹介致しませんのでご安心下さい♪



現在の平均金額を見ても、当協会が推進している適正価格よりも高くなっています。



小田原市にお住まいの方の中には単価790円/立方メートルの方もいらっしゃいました。



適正価格でない場合はすぐに当協会までご相談下さい。


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フリーダイヤルでのご案内もございます。



お気軽にお問合せください♪




小田原市をご紹介致します♪



小田原市ってどんなところ?




【地理】


小田原市(おだわらし)は、神奈川県西部の市である。国から特例市に指定されている。


神奈川県のほぼ南西端に位置し、酒匂川の流れる足柄平野を中心に、東は大磯丘陵の南西端である曽我丘陵と呼ばれる丘陵に、西は箱根に連なる火山の外輪山の跡である山地となっている。南は相模湾に面し、遠浅の海に小漁港が点在している。

沖合いには、関東大震災の震源地となった相模トラフが伸びている為、地震対策に力が入れられている。

気候は太平洋側気候の地域で、四季を通じて温暖ではあるが、冬場は海側から風が吹き込む。




【沿革】


室町期以前の小田原は、経済的機能をもつ宿町と防御施設としての城郭とが密接に関連し合いながらも、それぞれに成長を遂げていました。しかし戦国期に入り、戦国大名北条氏によってその領国の中心地となると、政治的な機能の高まりとともに、2代氏綱の大永年間頃から徐々に宿町の整備が行われ、小田原城も次第に拡張・整備され、5代氏直の天正年間までに軍事・政治・経済等の諸機能が有機的に統合した中世都市として完成を見るに至りました。

江戸時代を迎えると、これを基礎として近世小田原宿が成立し、これが今日の小田原市街地の基礎となっているものです。

こうして、明治時代までは、ほとんど以前のままでしたが、大正9年国鉄熱海線が本市まで開通し、その後、大正12年9月の関東大震災では、当時の小田原町は一瞬にして壊滅したので、大正4年頃から立案されていた幹線街路の拡幅を震災復興事業として行われました。

昭和11年3月、都市計画法適用町村としての指定を受け、ここに近代都市建設の第一歩を踏み出し、同13年に都市計画区域を決定、同14年に風致地区を指定し、同15年12月に市制が施行され、同17年に都市計画街路小田原足柄線を初めて計画決定しました。

昭和20年8月15日未明に戦災を受けた本市は、同21年9月特別都市計画法の適用を受け、直ちに戦災復興土地区画整理事業に着手し同24年に完成しましたが、これとともに、小田原駅を中心として酒匂川右岸一帯に街路の追加変更を行い、重要幹線街路事業、連絡街路事業、生産再建整備事業等により9,000mを築造しました。

昭和23年には、初めて用途地域を酒匂川右岸一帯に指定し、同時に中央公園と久野公園を計画決定し、昭和31年町村合併後初めて川東地区を含めた大掛かりな用途地域、街路網の追加変更を行いましたが、これが現在の計画決定のもとになっています。

また、昭和43年6月15日、新都市計画法が公布され、昭和45年6月9日小田原都市計画区域を変更し、旧橘町の行政区域を含め翌6月10日市街化区域及び市街化調整区域を決定しました。

本市の市街化区域は、全行政区域の18.3%でありましたが、間もなく土地利用に対する強い規制が円滑な市政の発展を防げるとして、また住民からも市街化区域の拡大を望む強い要望があり、長年にわたり国、県と折衝した結果、昭和54年3月30日、677ha拡大され市街化区域は2,771haになり、これに伴い用途地域も変更されました。その後、数度の見直しを経て、現在の市街化区域は2,797haとなっています。




【歴史】


戦国時代には後北条氏の城下町として栄えた。江戸時代には小田原藩の城下町、東海道小田原宿の宿場町として盛えた。箱根峠より東側の宿場町として、現在も箱根観光の拠点都市である。1876年(明治9年)4月17日までは、現在の神奈川県西部と静岡県伊豆半島を範囲とする足柄県の県庁所在地でもあった。西湘地域の中心的な都市である。

小田原ちょうちんとかまぼこの特産地として全国的に有名である。最近では小田原バーガーや小田原どんを売り出している。

一時期は東京のベッドタウン化したとも言われたが、長期不況で人口動態が減少に転じた。一時は20万人を超えた人口も20万を割り込み、新幹線通勤定期代に対する補助制度を設けるなど人口確保のための政策を実施している(ただし、2008年(平成20年)3月31日までに転入した対象者をもって新規受付は終了)。また駅周辺の再開発、および郊外での住宅、都市開発も少しずつ進んでいる。


古代

先史時代の小田原の中里遺跡は、縄文人と渡来人が共存共栄した数少ない遺跡(地域)として知られ、人口比率は縄文人が多かったと考えられているが、他の地域と違い、点々と存在した渡来人のみの小規模の集落ではなく、縄文人と共存した大集落であった。また、縄文文化と渡来文化の境界の東端であったとも考えられ、日本の文化人類学や考古学において貴重な資料を提供している。

古代の相模国足下郡(あしがらのしものこおり)の地である。古名を「こゆるぎ」といい、「小由留木」「淘陵」などの字が宛てられた。「小田原」という地名は、「小由留木」の草書体を読み間違えたものという説がある。市内千代にあった千代廃寺は相模国国府とも足柄下郡郡衙の所在地といわれる。


中世

平安時代末期から鎌倉時代にかけて、平将門を討伐したことで有名な藤原秀郷の子孫・佐伯経範が1030年(長元3年)頃に秦野に移り住んで波多野氏を名乗った。後に支流として、松田氏・渋沢氏・河村氏・栢山氏・大友氏・沼田氏などが出て、相模西北部にその一族の勢力を伸ばす。現在の秦野市内、足柄上郡松田町・山北町、南足柄市、小田原市の一部。波多野城は一族の居館である。波多野城のあった田原の、その支城として「小田原」が設置されたと言う説もある。

平安時代の末期1180年(治承4年)に、蛭ヶ小島(伊豆国)で挙兵した源頼朝と平家方の大庭景親らとの、石橋山の戦いが行われた。


戦国時代

戦国時代には伊勢平氏流を称する北条早雲が小田原城を奪取し、その子孫である後北条氏は小田原城を中心に関東一円に台頭し、鎌倉府足利氏、関東管領上杉氏、常陸国守護佐竹氏、下野国国司宇都宮氏、その他関東八屋形に列せられた諸氏による当時の関東の統治体制を転覆した。なお、下野国守護小山氏は後北条氏により滅亡に追い込まれた。


近世

1590年(天正18年)、豊臣秀吉の小田原征伐による後北条氏の滅亡と徳川家康の江戸入府によって、小田原は歴史の表舞台から姿を消す。家康が関東を治めるようになった後は、部下の大久保氏が小田原に入った。

また後北条氏が滅亡するまで、皮革業に独占的な権益を持ち、関東一円のある一定の人々を支配し勢力を誇った小田原太郎左衛門の本拠地があった。後北条氏が発給した判物が現存している。


江戸時代


江戸時代には東国の要衝として、譜代大名を領主とする小田原藩が置かれ、小田原はその城下町となった。1686年(貞享3年)以降は代々大久保氏の城下町となった。城下町・小田原は東海道の沿線であり、小田原宿は箱根の山越えを控えた宿場として東海道五十三次中最大の規模を誇った。又、小田原郊外の栢山(かやま)は、農政家・二宮尊徳の生地として有名である。


近代

1871年(明治4年)8月29日の廃藩置県によって、小田原藩は小田原県となった。同年末の県合併により、相模川以西の旧相模国と旧伊豆国全域を管轄区域とする足柄県が設置され、県庁が小田原に置かれた。しかし1876年(明治9年)に足柄県は分割され、小田原を含む相模国部分は神奈川県に、伊豆国部分は静岡県となり、小田原は県庁所在地ではなくなった。神奈川県となった後に設置された支庁も、間もなく廃止されたが、1878年(明治11年)の郡区町村編制法によって足柄下郡が編制されると、足柄下郡の郡役所が小田原に置かれた。

東海道本線は当初、小田原~熱海~沼津間の急鋭地帯を避けるために現在の御殿場線経路で敷設された。その後、小田原経由の路線として、小田原馬車鉄道という馬車鉄道が1888年(明治21年)に開通したのを皮切りに、熱海線(現在の東海道本線)・小田原急行鉄道(現在の小田急電鉄)なども開通した。

1923年(大正12年)9月1日の関東大震災では、直下が震源地だったために激しい被害を受けた。1934年(昭和9年)の丹那トンネル開通で、東海道本線はやっと小田原市街地を通るようになった。この辺は吉村昭の小説『闇を裂く道』(文春文庫)に詳しい。1945年(昭和20年)8月15日、熊谷市と並び、太平洋戦争最後の空襲を受ける。戦後の1964年(昭和39年)には東海道新幹線も開通し、東京・横浜への所要時間も大きく縮んだ。


※一部wikipedia
抜粋。※一部小田原市HP
抜粋。




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