出来なかった事を誰かのせいにする癖。 | 呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

呼吸と瞑想からつながる、ほんとうの私

日常の雅な視点を大切にしています。

本日より、立夏。


春の土用期間はグルテンフリーを行いました。

今回2回目という事もあり、ストレスフリー。

小麦粉の摂取を控えるだけで身体が軽く疲れにくい事を改めて実感しました。


研鑽グループでも『春の土用期間を意識的に過ごす』という企画を立てて、ジャーナルのシェア。




↑グループ内で『意識的に過ごす事』を手書きして表明😊!



さて。

私たちはよく、出来なかった事を『誰か』や『何か』のせいにします。出来なかった理由探しを無意識にやっているのですよね。


(もちろん事故や病気など『不可能』な事もあります)。



日記を書く時

記録をつける時

モノゴトを振り返る時


『〇〇出来なかった』と『〇〇しなかった』では、全く違う自己認識になります。


決めた事を「しなかった」

この様に振り返れば


実はやりたくなかった

優先順位が低かった

計画やスケジュールの改善が必要


などにつながります。


モノゴトの動機が何なのか

これはとても大切な事だなぁ。。と気づいた春の土用。





菊鹿ワイナリーのひと時。

最近ワイン🍷のお付き合いが楽しくて仕方ありません。



ありがとうございます。


また更新します。