臭気判定士の激闘 -49ページ目

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

【経緯】
とある学校で建物を建築しているが、梅雨時期の雨により、地下階の壁面に大量のカビが発生。
建築中でもあり、この状態では引き渡し出来ないとのことから、カビの除去依頼がカルモアへ入る。



7月は梅雨時期でもあります。
そうなると必ず問題になるのが、「カビ」です。

とある学校で、新しい校舎を建築していましたが、雨により、エレベーターシャフトや階段部に雨が大量に流入し、地下階へ流れ込みました。
それにより、湿度が上がってしまい、数日で壁面に大量のカビが発生してしまいました。

建設会社さんから至急対応でお声がかかり、現場に赴くと、地下階の壁面部の殆どでカビが発生し、空間自体も高濃度なカビ臭がある状態でした。

カビ発生状況
カビ発生状況

建築段階である為根本的な対策は難しいので、カルモアとして、
・流入した水の除去
・可能な限りの乾燥
・カビの拭き取り作業(シミ抜き)
・除菌防カビ作業によるカビの除去と再発防止
を提案しました。

水の除去と乾燥作業は建築会社にて行い、拭き取り作業と除菌防カビ作業に関しては、
除菌消臭剤「プロパストップタイプE」と防カビ剤「プロパストップタイプC」を用いて、
カビが生えているところの除菌作業と防カビ作業を行いました。

プロパE
除菌剤「プロパストップタイプE」

除菌作業の様子
除菌作業の様子

地下階も数フロアある為、数日にかけて行い、作業前後でカビの簡易培養を行ったところ、
しっかり除菌されていることも確認されました。

建築の方でも、雨が入らないよう仮で流入箇所の養生を行った事もあり、
その後は順調に工事が進められているとの事でした。

カビは何処にでも生えます。
また、大量のカビが生えてしまうと、健康被害を及ぼすこともあります。

カルモアでは、臭気だけでなく、カビの分野においても調査、分析からと対策までを
ご提案することが出来ますので、これからの時期、まだまだカビの問題は沢山出てきますので、
お困りの方は、是非お問い合わせください。

キーワード: カビ 除菌 防カビ 臭気 



カルモアでは、病院の病理検査室等で使用するホルマリンやキシレンの対策を行っております。

対策では局所排気装置+酸素クラスターのコンビネーション「カルモアハイブリッドシステム」でご提案させて頂いております。


酸素クラスターに関しては、効果を体感してご購入して頂きたいというのもあり、ご要望がある場合には数週間デモテストとして貸し出しも可能です。

4

また、設置前後でホルムアルデヒド・キシレンの測定も行い、体感だけではなく数値という見える形としてご報告させて頂きます。

5


ホルムアルデヒドの作業が無くても問題ありません。
模擬的にホルムアルデヒドを発生させてデモテストを行うことができますので、希望の時間帯でテストが可能になります。

お客様には効果を納得した上でご購入して頂きたい!!!!!

この思いで今日も全国を飛び回っております。

デモ機を置く場所と100Vのコンセントがあればどこでもデモテストが可能です。

ホルムアルデヒド・キシレン対策をお考えの際は是非一度お問合せ下さいませ。

■ホームページ/ホルムアルデヒド対策■

最新作!4代目においセンサー『POLFA』が8月に発売しました。
今回は商品発売の裏側をちょっとだけお見せします。

はじめに、私たちは様々な業界のお客様とお仕事をさせていただいております。
商業施設、病院、工場、飲食店・・・etc
分野は違いますが、共通して言えることはにおいの問題が発生したときに
どの程度においが出ているのか不明ということです。

そこで、今回発売されたにおいセンサー『POLFA』
なんと、においを数値化できちゃうんです。そして多くの臭気に対応しているんです。

例えば、
硫化水素・・・腐った卵のようなにおい
トルエン・・・ガソリンのようなにおい
イソ吉草酸・・・むれた靴下のようなにおい

などなど(何か全て臭い例しか思いつきませんでした、すみません。)

対応と言うと、とても響きがいいですが、実際に商品として世に送り出す前に
私たち自ら測定を行い豊富なデータ取りを行っています。

POLFAで言いますと、まずフレッシュな外気にセンサーを当てます。

1

続いて、弊社の薬品庫にある試薬(単体の臭気)から特殊なポンプを使用して採取します。
ガス濃度を定量しながら調整し、センサー測定用の単体ガス臭気を調製します。

2

最後に、採取した臭気をセンサーにて測定します。

3


この操作を繰り返し行うことで豊富なデータを蓄積していきます。

但し、センサーの性質上苦手な臭気もございますので、まずは一度!
(株)カルモアへお問い合わせ下さい。

心より、お待ちしております!

POLFAホームページはこちらから
7月初旬に中国へ出張して参りました。

中国の人々のにおいへ対する意識が最近変わってきたなとつくづく思いました。
また、東南アジアなどにも出張する機会があるのですが、
そちらでも意識の変化が見受けられております。

更に、ここ5年、海外から弊社への問合せ件数は非常に拡大しております。

初期の問合せは、アジア圏における消臭・脱臭の市場性や将来性に重きを置いたものでした。
いわゆる「お金の臭いを嗅ぎつけたような問合せ」、もちろん緊急性を要するよな問合せも多数ありました。
しかし、
ここ近年の傾向として、ほとんどの問合せが緊急性を要するような問合せへと変化してきました。

この変化は、アジア圏のにおいに対する意識の変革によるものだと考えられます。

一般的に、経済が豊になってくると、居住空間をクリーンにする意識が高まってきます。

ここ近年アジア圏は、経済成長が顕著となっております。

その結果、
クリーンにすることへの希求がアジア圏で非常に高まっております。

この高まりが弊社への問合せ増と問合せの質の変化を生んでいると考えております。

弊社では、
世界中の人々の生活環境を維持もしくは向上できるような情熱と技術を持ち合わせております。

海外でにおいにお困りの方がこのブログを見ておられましたら是非お問い合わせ下さい(^^)/



みなさま、今年の夏休みはどこへ行きましたか?
夏といえば海、海といえばスイカ割り、スイカといえば
といえば新発売のにおいセンサー『POLFA』です!!

ということで、今回は新発売のにおいセンサーPOLFAの機能説明をいたします。

1

POLFAの電源を入れ、2分間アイドリングが終わると
すぐに測定画面になります。

そのままニオイを測定することも可能ですが、センサーの反応が安定するまでにおよそ5~10分程度かかりますのでセンサー値が落ち着くまで待ってから測定することをお勧めします。

このセンサー運転中に、真ん中のメニューボタン(menu/enter)を押すと
様々な機能を使用することが出来ます。
ここでは代表的な便利機能をご紹介したいと思います。

2

① 『グラフ表示機能』
POLFAは計測したセンサー値を画面にプロットしていきます。
においの強さを継時的に確かめながら計測することができます。
例えば、においのピークを確認したり、複数ある測定対象の中で最もにおいが強いものを選び出したりする際に活躍します。


② 『データコレクト機能』

POLFAに付属されているマイクロSDカードを差し込むことで、センサー値を長時間連続記録する事が可能です。
データはCSVファイル形式なので、パソコンからエクセル形式でセンサー値を確認することができます。

例えば、1日中連続測定をして臭気変動グラフを作成するといった作業も簡単にできます。

連続してデータコレクト可能な時間はとっても長時間です。
容量がいっぱいになるまでに、きっと十分な測定が出来ることでしょう。


③ 『スケール機能』
センサー値を1~5倍に変換して表示する機能です。非常に弱い臭気源を測定したり、2種類の臭気のわずかな強さの違いを確認する際に役立ちます。
スケール機能を使用時には、画面上にSマークが表示されます。

3

④ 『ピークホールド機能』
画面上に、臭気ピーク時のセンサー最大値を常時表示させる機能です。
広い空間での臭気発生源を探索する際に、最も高いセンサー値を
画面上で確認しながら調査を行うことができます。

ちなみにセンサー運転中にメニューボタンを長押しすることで、
瞬時にピークホールド機能を開始/終了することが可能です。
とっさの臭気変動にもすぐ対応できるので、地味ですがとても
重宝されている機能です。

4


⑤ 『簡易温湿度計機能』

においセンサーは温度・湿度の影響を受けてセンサー値が
変動する場合があります。
特に室内の僅かな臭気を測定する場合には、この影響を無視できないケースがありますので、
POLFAには温湿度表示機能(参考値)を搭載しました。
法規上、計量器としての機能ではないため参考値となっておりますが、本体周辺の温湿度がいつでも確認できるのは便利ですね。


いかがでしたでしょうか。
これらの機能はカルモアがPOLFAを開発する過程で『あったらいいな』と考えた内容をつけています。

もちろん、弊社が25年間においセンサーを使い続けてきた中で
吟味した性能・機能を持たせて作り込んだ製品ですので、
きっと皆さまの役に立つにおいセンサーだと思います。

POLFAは販売・レンタルの両方を承っておりますので
興味のあるかたは是非カルモアまでご相談ください!