臭気判定士の激闘 -18ページ目

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

臭気の問題は時代によって日々変化しています。

20年前は問題視されていなかった臭気の問題でも、

土地開発を繰り返し、工場の近くに住居、公共施設を構え、

そこから苦情に繋がるケースが多くあります。

また工業技術の発達により、

苦情となる臭気の種類も増えてきました。

 

カルモアはそのような時代の変化にも屈することなく、

常に最新の技術を用いて臭気の問題に取り組んで参りました。

カルモアのHPにはそのような臭気問題における

最新の情報を掲載しております。

 

時代に合った臭気対策のご案内を行いたい、

カルモアの新商品を判りやすくお伝えしたい、

という理由から、このたびHPを一部更新致しました。

以下ご紹介させて頂きますので

是非とも一度ご覧頂けると幸いです。

 

 

臭気問題解決の第一歩!

まずは現状を把握、見えない臭気を視覚化したい方はこちら

 

 ■臭気対策コンサルテーション

 http://karumoa.co.jp/casestudy/details_18_89.html

 

 ■ニオイセンサーPOLFA

 http://www.odorsensor.com/

 

 

実績は国内外問わず!

ローコストで工場排気臭気問題を解決したい方はこちら

 

 ■消臭剤マイクロゲル

 http://karumoa.co.jp/casestudy/category_25.html

 

 

これさえあれば何もいらない!

臭気問題を一気に片付けたい方はこちら

 

 ■燃焼脱臭装置ETO

 http://karumoa.co.jp/casestudy/category_38.html

 

 

ご紹介は以上となります。

(株)カルモアはこれからも臭気の問題について全力で取り組んで参ります!!

ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

今回もホルムアルデヒド濃度が高くて困っている病院様からご依頼を頂きました。

現場の運用を気をつけているが、

どうしても作業基準の第一管理区分にならなくて困っているとのこと。

また、病院として病院機能評価の取得は絶対だが、

ホルムアルデヒド濃度が引っかかっているため、

今回の対策は至上命令だとご相談を頂きました。

 

病院機能評価の取得は病院様としては超重要事項です。

そんな病院様をどうにか救ってあげなければと気を引き締めながら対策に入りました。

 

現場では、

 ・ホルマリンの分注作業

 ・ホルマリン固定作業(固定槽)

 ・ホルマリン臓器の水洗作業

 ・ホルマリンタッパー・バケツの保管

など、発生源は多岐に渡っていました。

 

作業内容を一つ一つ確認し、どのような対策にしていくか、

病院様と何度も打合せを重ねました。

 

そして2017年3月にとうとうハイブリッドシステムの設置となりました。

 

 

①既設の流し台を生かした「エアーカーテン流し台&固定槽」

コストダウンのために既設の流し台をそのまま使い、対策を行いました。

固定槽とエアーカーテン排気装置は新品を導入。

上下のエアーカーテンで空気を遮断し、奥側の排気装置で排気します。

見た目はオープンに見えますが、ホルムアルデヒドの漏洩を抑えることができます。

 

 

②ホルマリン希釈装置

ボタン1つで指定濃度の希釈液を作成することができる装置です。

また排気装置も組み込まれていますので、

ホルマリン分注作業時もホルムアルデヒドの漏洩を防ぐことができます。

 

 

③プル式保管棚

高い吸引能力を持った保管棚です。

ホルマリンタッパーやバケツなどから発生するホルムアルデヒドを漏洩させません。

写真のように発煙管からのけむりが奥側にしっかり吸引されています。

 

 

ハイブリッドシステムを導入して、早速、作業者の方から

「以前とは全く違う。以前は目が痛かったが、

目も痛くないし全然においがしない!」

と絶賛して頂きました。

 

 

近々ホルムアルデヒドの測定予定のため、

どれくらい落ちているか今から楽しみです。

 

また、これからも東京、千葉、愛知、愛媛と

ハイブリッドシステムの導入が目白押しですので、全国を飛び回っていきます。

 

ホルマリン、キシレン、その他においについてのご相談を何時でもお待ちしております。

是非、お気軽にご連絡下さい。

 

株式会社カルモア 医療産業支援チーム

直通TEL:03-5540-5855

メールでのハイブリッドシステムに関するお問い合わせはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

突然ですが“スプリング・クリーニング”という言葉をご存じでしょうか?

欧米では春に大掃除をするという文化があります。

メリットは多々ありますが、そのひとつに

大掃除を梅雨前に行うことで、湿気、カビ対策が出来ます。

 

弊社ではそのような時に使用出来る薬剤があります!

 

①    除菌・消臭には、プロパストップタイプE。

安全性が非常に高いので、手軽に除菌・消臭を行いたいお客様にもお勧めです。

こちらのオンラインショップからご購入頂けます。

→オンラインショップ : プロパストップタイプE

 

 

②防カビには、プロパストップタイプNOKIF(ノキフ)。

今まで弱かった水回りにも使用出来るようになりました!

こちらのオンラインショップからご購入頂けます。

→オンラインショップ : タイプNOKIF

 

 

コストダウン出来る1番の方法。

それはもちろん自分達で作業を行うことです。

しかし既にカビが大量に生えていたり、

ニオイが強く発生している場合などは

専門業者に作業を依頼することをお勧め致します。

 

防カビ剤に関するお問い合わせは、

弊社プロサービスチームまでご連絡下さいませ。

私も春の大掃除、今年から実施しようかなと

気持ちだけは前向きに考えてます!笑

 

除菌消臭剤について、カビについて

プロサービスチーム直通 : 03-5540-5851

メールでの除菌消臭剤やカビについてのお問合せはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

室内空間の高濃度な臭気の対策に困られている方。吉報です。

酸素クラスター除菌脱臭装置ダクトイン型『ライテイ』で対策しましょう!

 

中国地方の某工場にて、酸素クラスター除菌脱臭装置Levionシリーズの

『シルフィード』から『ライテイ4800』へ装置の切り替えを行って参りました。

 

対象の工場では高濃度の硫黄系臭気が発生しており、

その臭気対策でシルフィード2を導入して頂いておりました。

効果は上々で作業環境の改善に一役買っておりました。

 

【シルフィード2設置風景】

 

しかし、事件が勃発!

それは、硫黄系臭気が酸性系物質に変移しシルフィード2を腐食させるという事件でした。

装置は腐食されイオン数は激減。

対策として、工場の現場の方に装置を清掃して頂いておりました。

 

そこで、現場の方への負担を解消する為、

この度ダクトイン型『ライテイ』への切り替えを実施しました!

 

【ダクトイン型 ライテイ】

 

ライテイの特徴は、空調機の二次側ダクトに本体を設置し、

室内給気口から酸素クラスターイオンを対象室内に

供給する事にあります。

 

【ライテイシステムフロー】

 

 

従って、常に外気の新鮮な空気を装置に当てる為、

装置の腐食を防止することが可能となります。

 

それ以外にも、下記のメリットがあります。

 ・設置が簡単

 ・イオン発生量の調整が可能

 ・大規模空間の仕様に最適

 ・空調機との連動運転が可能

 ・マイコンによりメンテナンス時期や異常を知らせることが可能

 

室内の高濃度臭気に困られている皆様。

酸素クラスター除菌脱臭装置ダクトイン型『ライテイ』で対策しませんか?!

 

◆株式会社カルモア

  産業設備チーム 直通 : 03-5540-5851

  メールでのお問合せはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------

このたび、測定機器レンタル大手のオリックスレンテックさんにて

カルモアが開発したニオイセンサーPOLFA(ポルファ)がレンタル開始となりました!

 

ニオイセンサーPOLFAやカルモアのさまざまな点を評価していただき、弊社としても嬉しい限りです。

今まで以上に皆様のお役に立てる機会が増えますので、非常に楽しみです。

 

POLFAは2016年発売ですので、臭気測定器というジャンルのなかではかなり若い商品です。

そんなPOLFAが選ばれる理由を改めて考えてみました。

 

 ・カルモアは25年前から臭気測定器を取り扱っていて、フォロー体制がしっかりしている

 ・液晶画面にて、グラフ表示機能で臭気の経時変化確認ができる

 ・温湿度(参考値)の表示が可能であり、温湿度計を別で持ち歩かずに済む

 ・ほかにもSDカードへの保存やピークホールドなどの便利な機能が豊富

 ・本体価格も維持費も安価

 

かなりの手前みそですが、それだけの自信作ですので是非ご検討いただければと思います。

 

ところで、POLFAはどのような場面で臭気を測定しているのか、
ご存じない方もいらっしゃるかと思います。

ニオイセンサーが必要になるケースはさまざまで、

以前のブログ↓でもお伝えした通りです。

 

『においセンサーの使い道ランキング』

http://ameblo.jp/proodor/entry-12174845803.html

 

メディア関係での露出が多いので、

持っていなくてもご覧になったことがある方は多いと思いますが、

実は自動車、食品、建材、化学製品など、工場のあるメーカー様なら

臭気測定器を一台は必ず活用していると思います。

 

私たちカルモアはニオイセンサーの販売以外にも、

臭気判定士として臭気の分析や

臭気対策アドバイスなどのサービス業務を行っているのですが、

お客様から

「臭気判定士でなくても簡単にニオイを測れる簡易測定器ってありますか」

と聞かれることがよくあります。

 

そんな時にはニオイセンサーがうってつけです(嗅覚とセンサーの違いはありますが)。

当然POLFAをおすすめしますが、ニオイセンサー自体の認知度をさらに高めることも

必要と感じていますので、これからもブログ等で案内していきたいと思います。

 

最近では実物をつかったPOLFAの紹介動画を公開しました、ぜひご覧ください。

『ニオイセンサーPOLFA使い方(導入編)』

https://www.youtube.com/watch?v=Qp6b0V_6Djo

 

それから臭気測定器についての良くあるご質問は、

カルモアのホームページでもQ&Aとしてご案内しております。

『Q&Aニオイセンサーについて』

http://www.karumoa.co.jp/qa/category_03.html

 

このほかにも、例えば

「○○のニオイって測れますか?」

「数種類の▼▼のニオイの違いを比較したいのですが」

といった現場ごとの様々な疑問については、

遠慮なくカルモアまでお問合せいただければ幸いです。

 

既にPOLFAをお使いの方へは、メンテナンス等のアフターサービを承っております。

きちんとフォローさせて頂きますので、是非カルモアへご用命いただければと存じます。

皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます!

 

◆株式会社カルモア

 ニオイセンサーPOLFAについて 直通:03-5540-5851

 メールでのニオイセンサーPOLFAについてのお問合せはこちら

 

-----------------------------

株式会社カルモア

東京都中央区新川2-9-5

03-5540-5851

http://www.karumoa.co.jp/

-----------------------------