カレーのにおいにマイクロゲル | 臭気判定士の激闘

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

こんばんは。神谷です。

また神谷か、と言わずに読んでくださいね。

みなさんはどんなカレーが好きでしょうか?
私はインドやタイなどの本格的な海外カレーが少し苦手です。
ありきたりですが、母親の作る日本カレーが一番です。よだれが出てきますね。

最近は、料理人しか買わないようなスパイス単品を買う人がいるようです。
いつものカレーに本格スパイスを少し入れて、本格ぽくして楽しんでるようです。

カレースパイスの基本は、クミンターメリックなどです。
ターメリックは良く聞きますが、クミンってなんだろうと思いますよね。

クミンはセリ科の草。その種子がスパイスとして使われます。インド料理には欠かせないようで、インド人にクミンって何?」と言ったらバカにされそうです。


Koeh-198クミン


原産はエジプト、主産地は北アメリカ、トルコなどのようです。

いろんな所で生産されていました。。

だんだんクミンを知らなかったのは、私だけのような気がして怖くなってきたので、本題です。

 

マイクロゲルはカレー臭の脱臭を得意としています。

6 594写真のカレースパイス工場さんには昨年マイクロゲル噴霧装置を導入させて頂きました。

そして今年もマイクロゲル噴霧装置を追加導入して頂きました。


もともとは臭気対策コンサルテーションで、すべての排気を調査。

対策すべき排気を特定し、順位付けしていきました。

去年は、対策すべき排気の第1位と第3位。

今年は、第2位に導入です。

マイクロゲル噴霧装置は、スプレーノズルを追加するだけで、いくつもの排気を一度に対策することが可能ですので、場所の近い第1位と第3位は同じ装置で対応しました。

第2位の排気は場所が遠かったので、別の噴霧装置で対応。

6 565

6 540臭気判定士の激闘-未設定


マイクロゲルはカレー臭を得意としています。実際にこの現場では、マイクロゲル噴霧装置によって、

脱臭効率 98.4% (MAX値)

を達成したのです。

工程によって出てくる臭気の質が変わりますので、脱臭効率も変化しますが、

この98.4%は、燃焼脱臭装置と同レベルの脱臭効果であると言えます。

しかし、燃焼脱臭装置で同じ排気量を対応した場合は、マイクロゲル噴霧装置10倍程度のコストになるでしょう。

これは大げさな話ではありません。

大風量の臭気を脱臭する為には、通常の脱臭装置では、膨大なコストがかかるのです。


このカレースパイス工場さんでは、マイクロゲルで対策したことによって、工場外の遠方まで飛散していた臭気が、大幅に収縮しました。

カルモアでは、装置導入するだけではなく、導入後の臭気調査・報告もしっかり行います。

導入後、工場周辺を調査しました。

臭気判定士の激闘-未設定

これくらいにおいがとれてしまうと、気持ちがいいものです。調査中に実感します。

このカレースパイス工場さんは、もうひとつ対策した排気があるということで、さらに追加導入の検討をしてもらっています。
本当に嬉しいことです。




マイクロゲルはこれからもどんどん進化していきます。

さらなる脱臭効果の向上

もっと使いやすい装置

コスト削減

まだまだ課題は多いですが、においで困っている方の手助けになるべく進んで行きます。

 


今日の晩ご飯はカレーにします。以上。