面接官は感情論で選ぶ?面接突破に必要な方法とは? | 転職戦線を勝ち抜くために、売上50億円企業の元面接官がその裏側を語ります!!

面接官は感情論で選ぶ?面接突破に必要な方法とは?

転職活動で避けて通れない面接。

そんな面接で成功するにはどのようなコツがあるのでしょうか。

面接官は会社の代表者として入社希望の人たちに会います。

接官以外の採用に関わる人たちは履歴書や職務経歴書でしか求職者を判断

することができないので、いかに面接官に自分をアピールできるかが大事なの

です。

そのために面接では第一印象が非常に大事なのです。




いくら履歴書や職務経歴書の内容がすばらしいものであっても、面接官が

「会社に合わない」と判断したならそれで終わってしまいます。

その面接官の第一印象は社内での人事の判断にそのまま反映されてしまい

ますので、服装や髪型などの見た目から、挨拶や敬語などはきちんとしておき

ましょう。

また面接中に面接官と親密な話ができれば印象は良くなります。


面接官も人間なので、仲良くなってしまうと人情が働くことも多いのです。

逆に面接官を攻め立てるような攻撃的な人もいます。

これはかなり印象が悪くなりますね。



また一日中面接を行っている面接官も多いでしょう。

そうなると夜の面接になると疲れが出てしまいます。

また相手に合わせて話し方なども変えてみると印象も良くなりますね。

面接官も感情のある人間であると認識することで、自然と面接で好印象を与え

ることができるのです。



▼ ランキングに参加しています。 応援お願いいたします! ▼


人気
ブログランキングへ