最近後追いが著しい娘、1歳10か月。
 
集中して絵本を読んでいるかと思えば
ソッと開けたドアの音に気付いて
すっくと立ちあがり
 
どこいくの不満
あたしもいく不満
 

洗顔、トイレ、洗濯、掃除・・・

全て後ろをついてきますネガティブ

 

構わずに行こうとすると

足にしがみついて

だっこ、だっこぉぉぉ大泣き

という仕草。

 

抱っこすると

おかあさんんんほんわか飛び出すハート

すりすりすりすりニコニコ飛び出すハート

 

なんかめっちゃ愛情表現してくるキューン

いや、それはかわいいんですけど

とにかく重いガーン

 

ほとぼりが冷めて降ろすと

なんでえええ驚き

だっこおおおお大泣き

おかあさんんん大泣き

の、繰り返しもやもや

 

余計に面倒なので

基本的には危険な時以外は

連れて歩いています。

(ドラクエかな?と思うことしばしば笑)

 

 

これまで後追いにひどく悩まされたことは

ありませんでした。

 

発達がゆっくりめなので

今になって後追いブームが来たのかな?

と思っていたのですが、調べてみたところ

後追いにも種類があるそうでびっくり

 

生後7~8か月頃に見られる後追いと

1歳代後半~2歳に見られる後追いは

性質が異なるんだそうです。

 

 

確かに最近は

一人で無我夢中に遊んだかと思ったら

ベッタリとひっついて離れない、の繰り返し。

 

自分の興味に従って親から離れ、

離れたことで不安になりベッタリひっつく

「再接近期」という時期なんだと思います。

 

 

遊んで!構って!の

意思表示だと思っていたんですが

不安の表れだったんですねびっくり

 

娘が私から離れたくないときは

不安を感じてるんだな、と思うと

ちょっと前向きに応えてあげようと思えます。

 

逆に言うと、この時期を越えると

こんなにベッタリしてくれることって

なくなるのでは・・・?驚き

 

 

さびしい!!!!

 

 

今日も思う存分

後を追わせてあげようと思う次第ですよだれ

 

 

基本的にはこちらを振り返りもせず

一目散に走って行きます爆笑

追われるうちが華かもしれない笑

 

 

▼関連記事はこちら

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印