イベントバナー

 

 
間もなく1歳9か月になる娘。
 
まだ確実に話す単語はゼロです。
 
最近は、ある一日だけ
手を振りながら「ばいばい」と
何度も言っていましたが
その後はパッタリ。。
 
一度言えるようになった言葉も
なかなか定着しません。
 
 
あれかな。
英語喋ってんのかな。
英語だから私がわかってないのかな。
(現実逃避)
 
 
とはいえ
1歳半の頃にはできなかった指差しも
私が言ってることはよくわかってるし
「何かおかしい」というよりは
発達がゆっくりなだけなんだろう、と
言い聞かせて思っています。
 
 
ただ、最近焦りを感じる場面がいくつかあって。
 
ひとつは、GW中に
3か月あとに生まれた姪っ子と会ったこと。
 
「ちゃ(お茶)」
「じーじ(じぃじではなくにぃに(兄))」

 

「ばっば!(ばいばい)」

 

 

娘よりハッキリ喋ってるびっくり

 

食べ物も好き嫌いなくモリモリ食べて

メンタル安定、ずっとニコニコ。

 

娘は相変わらずの偏食で

じっとしていられず食事中も走り回り

泣いたり怒ったり踊ったり転んだり

忙しかった爆笑

 

 

もうひとつは、公園で出会った

1歳10か月の女の子とのやり取り。

 

「おかあさん、赤いスコップちょうだい」

「一緒にブランコ遊ぼう」

「(お水飲もうというお母さんに対して)

いまお水いらない」

 

めっっっちゃ喋ってる驚き驚き驚き

 

 

しかも、ただ言葉が出るだけではなくて

こちらが話していることや

状況がよく理解できていて。

 

ママさんがうちの娘に

「おばちゃんがお山を作ってあげるね」

と言ったんです(@砂場)。

 

すると1歳10か月の女の子が

「おばちゃんお山作るよ」

と言ったんです。

 

自分のお母さんのことを

「おばちゃん」と呼んだのが面白くて

ママさんと笑っていたら

 

「おばちゃんは

おかあさんのことだよ

おかあさんがおばちゃんって言った」

 

と、自分が今なぜお母さんのことを

おばちゃんと呼んだかを

説明してくれたんです驚き驚き

 

 

2か月、、いやほぼ1か月しか変わらないのに

こんなに違うのガーン

 

ていうか、これが普通なの?

 

 

おしゃべりが上手なお子さんのママさんは
高確率でお子さんへの声掛けが
上手だなぁと感じますキラキラ

 

娘がスコップで砂を撒き散らしていても

私は

「楽しいねぇ」

「お砂かかっちゃったね」

周りにお友達がいたら

「お友達にかかっちゃうからしないよ」

などしか言えませんもやもや

 

でも声掛けが上手なママさんは

「お砂がサラサラ、キラキラしてるね」

など感性豊かキラキラ

 

真似したいと思っても

なかなかそんな言葉出てこない。

 

 

私自身があまり話すのが得意じゃないから

娘の言葉も出てこないのかな・・・?

 

元々差がある部分を

私が広げてしまってるんじゃないか・・・

なんて考えると

めちゃくちゃ不安になってしまいましたもやもや

 

 

でも最近は宇宙語の頻度もバリエーションも

格段に増えて

今まであまり言えなかった音を

言えるようになってきているので

爆発する日も近い!?と期待していますてへぺろ

 

 

喋れないうちは

赤ちゃん感が残って可愛いしですしね笑

 

ビッチビチに暴れまくる娘を抱えているときに

流暢に生意気なことを言われたら

そのまま放り投げてしまいそうだし笑

 

気長に待ちたいと思います!そわそわ

 

 

ちょうちょさんに「ばいばーい」の図。
最近虫や鳥に興味津々で
容赦なく捕まえようとしたり

叩き落とそうとするのでハラハラします爆笑

 

 

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印