セールスレターは「手紙」です
だから・・・・
「段取りが8割」なんて言いますよね?
例えば料理
どんなにいいレシピを持っていても、
「新鮮な素材」を用意できていなければ「美味しい」にならない
もちろん、ありますよ。セールスレターにも段取りが
セールスレターを作成するステップがこれ
1 リサーチ
2 構成
3 書く
4 編集・仕上げ
重要な段取りに当たるのが「リサーチ」
「何を書くべきか?」の素材、ネタを集めるステップです
でも、ま~呆れるくらい、みんなこれをやらない
「何を書くのか?」が、決まらないまま書き始める
だから自分が伝えたいことだけを書くことになる
「この商品はいいです!だから買ってください」
お客様は売り手の欲求を満たすために財布を開かない
お客様自身のため
自分ための商品しか買わない
自分のための情報しか読まない
だから「リサーチ」
何をを「リサーチ」するかというと
「ターゲット」「商品」「競合」を調べる
特に、重要なのがターゲット
「誰に」です!
ラブレターも相手のことを知れば知るほど
「何を書くのか?」が明確になるでしょ?
「何を書いてはいけないのか?」もわかりますよね?
この「誰に」を鮮やかに描き出す
この9つの質問に答えてみてください
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9の質問で鮮やかに描き出すセールスレターの「ターゲット」
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◆ターゲットを鮮やかに描き出す9つの質問
1 あなたの商品を「今すぐ、それ売ってくれ」
それはどんな人か?
2 あなたの常連客の共通点は何か?
3 「今すぐ欲しい」「常連客の共通点」
それはどんな属性を持った人か?
4 「今すぐ欲しい」「常連客の共通点」
それはどんな価値観を持った人か?
5 「今すぐ欲しい」「常連客の共通点」
それはどんな悩み・願望を持った人か?
6 なぜ、その悩み・願望を解決したいのか?
7 死ぬほどその悩み・願望を
解決したいと思うのはどんな時、どんな状況か?
8 あなたの商品を買うために
ターゲットが信じていなけrばいけないことは何か?
9 ターゲットが、あなたの商品を「買わない」
それはどんな理由か?
セールスレターは読んで字のごとく「手紙」です
「手紙」はとてもパーソナルなもの
読み手を深く深く理解する。多面的に見てみる
すると自ずから「何を書くべきか?」が見えてきます
くれぐれも、くれぐれも
いきなりワードを開いて書き出したりしないでください
そのレター、間違いなくゴミ箱行き
「手紙」は自分に向けて書かれているから読む気になる
売り手のために読む人は誰もいませんからね
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追伸
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