何かを成し遂げるのに年齢は関係ない

というスタンスでものを言う人が多いですが

 

私は「年齢が関係ないわけがないだろ」って思っています。

 

新しいことを始めることは 何歳からでもできるけど

「結果を出す」という視点で考えた時に

 

 

アスリート・プロスポーツ選手に

"年齢的ピーク"が訪れるように

知的労働も同じで、年齢的ピークがあります。

 

今、若者たちがバリバリと活躍しているところに

同じビジネススタンスで、

ジャンプインするのは賢い選択ではないと思うんです。

 

では、年齢を重ねた後は

どのような選択をすればいいのか?

 

よかったら読んでください^^

 

━━━━━━━━━━━━━

 

『人生後半の戦略書』(著)アーサー・ブルックス

 

で紹介されている

「流動性知能と結晶性知能の曲線」 によると

 

 

「思考力」や「アイデア力」などの

"流動性知能"は、20代から30代半ばで

ピークに達し、その後徐々に衰えます。

 

一方で、

「知識統合」や「知恵の伝達」などの

“結晶性知能”は 60代まで伸び続けます。

 

 

簡単にまとめると

 

30代半ばを過ぎると

クリエイティブな能力は衰えるが

まとめる、伝える力は伸び続けます。

 

 

なので、歳を重ねると

「伝える力」をより伸ばし活用する

働き方にシフトした方がいいです。

 

創るのではなく、あるものを

いかに必要としている人に届けるのか?

このスキルを磨くと

ビジネスの選択肢が大きく拓きますよ^^

 

 

人と人の橋渡し役となる「プロモーター」という働き方があります。

 

よかったら、リンクからチェックしてください😊