新しい一週間が始まりました😊

 

巷では

「サザエさん症候群」とか

「ブルーマンデー症候群」とか

世の中で言われますけど、、、

 

土日が終わり、

月曜日になると憂鬱になる。

という人たちが多いです。


 

“常に”今の仕事が嫌だ嫌だ言いながら

働いて、身体(肉体的・精神的に)を壊す人も

多く見てきました。

 

「つうか、そんな仕事辞めたらいいのに。」

 

って、SNSとか見ると

起業家の人たちが言っていますね。

 

そして、それに対する反論は

 

「そんな簡単な話じゃない」

「とはいえ、目の前の生活がある」

 

このような返事。

 

 

こういうやりとりが

いろんなところにあります。

 

 

私は、経営者としては、

13期という、まだまだ若輩者の部類ですが

今となったら、心から思います。

 

 ↓

 

「日本で生きているから、

会社を、辞めても大丈夫。生きていける。」

 

 

とはいえ。。。

 

手持ちの札が、

【給料をもらって生活する】

しかない状態だと、

受け入れられない、気持ちもわかります。

 

私も、会社員をしていたので

独立する時、大きな不安がありました。

 

この会社を辞めると

次の仕事があるのか、飯を食べていけるのか。

このような不安です。

 

 

こう感じるのは"選択肢"の問題です。

 

 

犬をカゴに入れて、外から鍵をかけたとしても

毎日、餌を与えていると

犬は、カゴの外に出たら、餌をもらえないので

僕は、生きていけない。

 

と、思ってしまいます。

 

 

そんなことはない。

カゴの外に出ても、いくらでも餌にはありつける。

 

 

(荒い例えでごめんなさい)

どこか、組織にしがみつく日本人にも同じように感じます。

 

 

働く選択肢を増やしたい。

 

毎日、辛い思いをして

その場から離れられないのはいやじゃないですか。

 

一度の人生

もっと、自由を求めて生きていきましょう😊

 

 

2024年は、仲間たちと

日本人が、地球規模で働ける環境を

構築していこうと企画を練っています。

 

また、ブログでも書いていきますので

良かったら、フォローして下さい😊