日曜日。最高の天気。

 

朝から、サウナに行ってきました😊♨️

 

 

 

そこで、降ってきた言葉。

 

ウィリアム・スミス・クラーク博士の名言


Boys be ambitious (少年よ、大志をいだけ)

この言葉が降ってきました。


昔から影響を受けた、非常に良い言葉。

実は、この言葉って

"続く言葉"が

あるのを知っていますか?

 

 

↓コレです。

 

「Boys be ambitious!like this old man.」

 

 

「like this old man(この中高年の私のように)」

 

という言葉が、後ろに続いています。

 

 

ここの部分、結構大事でしょう。

 

 

ただ、子供や教え子に向かって

 

「夢を持ちなさい」「志を持ちなさい」って言っても、

 

大人が、

背中を丸めて、未来に希望も描かず

世の中をどうこうとか、大きな話ではなく

"自分自身の"未来ビジョンすら持っていなかったら

 

何の説得力もないわけです。

 

ウィリアム・スミス・クラーク博士のように

「中高年の私も志がある。あなたも志を持ちなさい!

と言ってくれると、説得力が増します。



自分の、大好きなドラマがあります。

少々、古いですが、ベタベタですが

NHKの「龍馬伝」。

 

そのドラマの中で、こんなシーンがあります。

「私にも志があります!」

大泉洋さん演じる近藤長次郎が、

心の底から絞り出した一言。

 

「侍だけが志を持っていいのか?」
「ふざけるな、もうそんな時代じゃねぇんだよ!」

そんな風に、受け取れます。

 

 

今は、江戸時代のような

 

身分制度がはびこる、

あまりにも不自由な時代では ないです。

 

自分でメディアも持てるし、

アイデアが光の速さで世界中に届くし

地球の裏側の人のお役に立てて、報酬までもらえる。

 

さらに、

日本人は、世界中どこにでも行ける

最強のパスポートも持っています。

 

そんな時代に、身体も元気で、

何にでも挑戦できる年齢で生きているのが奇跡。

 

老若男女、誰だって志を高くもって生き抜く時が今なんだと思います😊

 

 

毎日、無我夢中で生きていきたいと思います!!!

 

 

サウナで整ったので、

今日は、オフィスに行ってYouTubeの撮影をしていきます。

 

今年の夏頃に始めましたが、ようやく慣れてきました😊