昨日、香港にいる知人と

やりとりをしていたんですが、、、

 

香港、マカオ、中国系では

ChatGPTが使えないんですよね。

Bardも使えません。

 

VPNを使って、多少使えるぐらいです。

 

VPNとは仮想プライベートネットワークです。

(↑説明を書こうと思いましたがやめました。

ChatGPTに聞いてみてください。)

 

ChatGPTを

"今"活用できる日本は

ほんっとうに幸せですね😊

 

本格的に、

世の中が変わる"土台"が作られていくのって

この半年〜1年でしょ。

 

その変化を、体感できる。

 

政府の規制や検閲方針でブロックされている国は

不便だろうなぁと思いつつ、

 

これって、日本が海外に追いつくチャンスですね。

 

 

今の子供世代が大人になる頃には、

映画の「アイ,ロボット」のような時代になっているでしょうし。

ロボットの反乱とかは、勘弁してほしいけど。

 

 

ふと、思うことがあるんですよね。

 

子供の頃、裕福な家庭ではなかったので

コンピューターとか、当然、家にはなかったんです。

持っている友達がいました。

 

その時は、テレビゲームの方が夢中でしたけど。

 

これだけインターネット社会になると

知っていたら・・・

 

もし、私が、当時子育てをしていたとしたら

借金してでも、コンピューターを買って

子供に触れさせていますね。

 

今は、AIに触れさせた方がいい。と

私は思います。(検閲ないし!)

 

 

「親なくとも、子は育つ。」

 

と言いますが、環境を整えるのは、親の責任。

 

自然や、人間らしさ、夢を描いて働く様を

背中で魅せながらも、

 

次の時代のテクノロジーは、

小さいうちに、

 

徹底的に、標準装備で体感させていこうと思います😊