日本の自動車メーカ-は『改善提案』で成長した
僕が、自動車工場から営業職になった時
『改善提案制度』が無いのを知りました。
制度はあるが、販社側の基準でやってなかったのかは
わかりませんが、新車製造部門の良き事を販売側で
捉えて無いと思った。
世界で賞賛されている「カイゼン」を、営業部門では
活かしてない。
僕自身は、営業マンになっても
この『カイゼン』を活かして、様々な販売網を創り
結果に繋がったと確信してます。
他の営業マンと同じやり方だったら、新人初年度に
新車販売台数を普通車で70台は達成できな
かったと思います。
改善提案の良いところは、素晴らしいアイデアを生むこと
だけでは無く『自らで考える』こと。
見えていないものが見えてくる。
自分で考えた事だから、行動力が湧く
そして、モチベーションが上がり継続できるのです。
ほとんどの営業マンが試して無い、改善提案を自分だけで
始めてはいかがでしょうか?
具体的な発想方法などは、次回お伝えいたします。
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