3月10日はアメリカのボーディングスクールの合格発表通知日でした。
合格した皆さま、おめでとうございます!!
・ボーディングスクール合格者の集いに参加します
私は旧知のボーディングスクールのディレクターから連絡をもらい、来週、来日するボーディングスクールのアドミッションリクルートチームとともに合格者との”Envision Day”のレセプションに参加することになりました。
学校関係者が合格者に対して、在校生や現PTAと一緒に顔合わせを行い、学校をよく知ってもらおう、というイベントです。
背景として、ほとんどの出願者は複数出願していますので、学校側は合格者の囲い込みに必死になります。
出願者としてはついこの間まで、「何とか合格させてもらおうと頑張っていたのは何だったの?」と言いたくなるほど、学校から「入ってくれ」というラブコールを受けます。
皆さまにも色々なお誘いが来ているのではないでしょうか。
・日本の事情や動向を報告します
私はボーデイングスクール側に日本の事情や動向を報告する予定です。
そのポイントとしてはおおよそ以下の3点くらいを考えています。
1. 中学受験経験者のポテンシャルを評価して欲しいこと
2. 国際系学校でのハイレベルな英語取り出し授業に参加する純ジャパ生徒に注目したいこと
3. 海外大学進学を支援する代表的な奨学金が海外のボーディングスクール在校生も対象にしたこと
①柳井正財団が方針変更し、海外のボーディングスクール在校生も対象としたこと。但し、家庭の所得制限あり。
②2022年創設の笹川奨学金も海外のボーディングスクール在校生の応募可。家庭の所得制限なし。
上記3については、これからボーデイングスクールに進学する日本人生徒にはインパクトある朗報です。
日本のポテンシャルのある生徒を評価してくれることを後押ししたいと思っています。