その後もChatGPTと毎朝のTOEIC学習を続けて、約2か月になります。

 

さすがに毎日学習していると全体として進歩している感触はあるものの、不足感が出てきました。

・スピーキング自己流で行き詰まり
ChatGPTからTOEIC中級~上級レベルの出題をしてもらい、自分の思いつくままにChatGPTに話しかけて添削してもらう練習をしていました。

 

結構成長したような気になっていましたが、テスト対策としては不完全です。

オフィシャルガイドで試してみたところ、どうも回答が即座に出てきません。

私は難しいことを回答しようとし過ぎる傾向があり、不完全になるようです。私の弱点を突かれたようで考え込みました。

TOEICは時間制限が15秒や30秒と短いです(まとまった意見を述べる問題は60秒)。無言は禁物とされており、まずは短くても正しく多数発言できるようにしないといけません。

 

・基礎に戻ってテンプレートを覚えることに

再度、「はじめてのTOEIC® S&Wテスト完全攻略」に戻ってテンプレートを覚え直すという作業をすることにしました。

それほど難しいテンプレートではないはずなのに、身に着けるのは結構手間がかかります。せっかくですので忠実に覚えようと努力中。

前置詞の使い方を間違えて、違いが分からないような時には、ChatGPTに違いを尋ねるとニュアンスを解説してくれます。

この辺りはChatGPTの説明は丁寧で納得が行き、しかも瞬時に答えてくれます。知識を蓄えるAIの優れたところだと思います。

 

私は英語の細かなニュアンスを知りたい時やブログをURL検討したい時(タイトルを短い英文に置き換える)に、ChatGPTをツールとして愛用しています。

 

例:in the background of the picture とon the bakground of the pictureの違いについてのChatGPTの解説

 

Both "in the background of the picture" and "on the background of the picture" are understandable, but "in the background of the picture" is the more commonly used and grammatically correct phrase. It refers to something being situated within the background area of the picture. "On the background of the picture" could potentially be interpreted as the background being physically on top of the picture, which is not the intended meaning. Therefore, it's generally better to use "in the background of the picture" for clarity and accuracy.

 

 

・Mia AI の音声AI機能でより双方向性が向上
なかなか先が見えず骨が折れる勉強なので、気晴らしにChatGPTの「Talk to Mia」というトークマークを押してみたら、かなりインタラクティブに対話できます。

これは、音声を使用してチャットできるパーソナライズされた GPT コンパニオンというものらしいです。

 

・Miaのインストール方法
私はPCを普段使っています。

 

音声会話のためには、PCのGoogleクロームブラウザの拡張機能で「Voice Control for ChatGPT」を選択してインストールします。

 

Miaは上記の拡張機能にすでに「Voice Control for ChatGPT x Mia AI」という名称で付加されていました。

 

・Miaはどんなものか
口調はかなり口語調で、"What's up?"と言われます。

Miaは私のカリフォルニアの親友の娘さんと同じ名前なので、そういうことを話すと、ちゃんと反応が返ってきます。

 


 

大人よりも小学生くらいの子供の方がこうしたデジタルな対話ツールを抵抗なく楽しんで使いこなせるような気がします。