もうすぐ3月ですが急に寒い日が続いています。
どうもこの寒さで急激に体調を崩す人が増えており、メンタル面にも悪影響が出る人が増えているようです。

体調を崩した時に気をつけたいのが
“性欲の低下”です。特に女性。

これは独自データですが、寒い時期が長いと性欲が落ちてしまいがちで
性欲が落ちるという事は、パートナーへの対応にも変化が出てきたりします。

冷たい態度を取ってしまう、言葉がキツくなってしまう、きつく当たってしまう。などがサインです。

代わりに、暖かくなると性欲が増しがちになります。
一度下がった性欲が戻るだけなら良いのですが、
これが戻らずにパートナーとの関係性に変化が出る事が起こりがちな季節でもあるみたいです。

では、どうすれば良いのか?ですが
性欲を維持する事が必要で、意識だけでも大分変わります。
✅性欲がない状態でもセックスを積極的に
という事が一番ですが、これが難しい事が多いので
✅気持ちの上だけでも、パートナーに甘えたり、性欲維持ができるやりとりを意識的にする事です。

パートナーが居る。セックスをする関係。というのは
意識的にどう向き合うかが難しい間柄です。

難しい。というのは、小さな気持ちの変化にお互いが気がつけるかという事です。
元気がない。という状況だと、セックスも楽しくなくなり、結果的に一緒に居る時間が退屈に感じたり、ひどい時だと苦痛に感じる程になってしまいます。

そういう状況を防ぐには、体温を高めに維持する。部屋の温度を高めにする。下半身を冷やさない、手足を暖かくする。などが効果があります。

今回は性欲の話に帰結していますが、鬱との関連もあります。
性欲の低下は鬱の前兆でもあるので、正しく性欲を保ち、良いセックスライフを意識するという事は
現代においては必須なのかもしれません。