第二話 絵コンテ(超ラフ) | 3DCGアニメ「ピーニャン」・「Promised 君の空へ」制作中

取り敢えず各シーンの順番が出来ました。↓

尺は30分以内にするつもりです。

 

 

【次の段階として、少し映像化します。】

 

まずはお絵描きソフト(Clip studio paint) で超ラフな絵コンテを描きスライドショー化します。

 

まずは、冒頭のシーン↓

カメラとトラックは同時並行移動しているので、背景だけが左から右に移動します。

タイヤは回転していて、トラック本体は少しだけ上下にアニメーションさせます。

 

これを「Blender」のビデオエディタに読み込ませ、表示時間を調整。↓

 

次に工場が近づきます。↓

カメラはトラックの後ろにあり、同時並行移動しているので、近くの背景は早く動き、遠くにある工場はゆっくりと近づきます。

 

ゲートを進入

トラックの運転席にカメラを配置して、門を通過するアニメーションです。

 

建物のオフィスからトラックを見下ろす。

カメラは高い階のオフィス内にあり、門を通過するトラックを見下ろしています。

 

ボスのセリフ

カメラは外からオフィス内のボスを見上げるように映しています。

 

以上が冒頭のシーンになります。

かなり幼稚園児並みの絵になっていますが、自分だけが分かれば良いので、かなりラフになっています。

 

ただ、たったこれだけの絵でも、カメラの位置と画角が決まるので、3DCG化し易くなると思っています。