現在作っている子供向け作品「ピーニャン」ですが、全ての映像や音楽・効果音が完成して、後は娘の声の録音が残されている状態です。

完成次第、Youtube に投稿する予定です。

尺は約50分。

 

まだ、暫く時間がかかりそうなので、次の段階に進みます。

 

現在のものが、「プロローグ」+「第一話」なので、次の「第二話」の制作に入るのですが、作品のストーリーをどのようなものにするか、思索を巡らせているところです。

 

子供向けの刑事物のアニメなのですが、次の事件をどのようなものにしていこうか?というところです。

 

 

①子供向けなので、子供に関心があるものをテーマにする。

 

第一話では「プリン」にまつわる事件になっています。

 

 

②小さな子供が見るため、怖くならないようにする。

 

「プロローグ」では、殺人事件のようなシーンも含まれているのですが、怖くならないように工夫していて、少し面白くしてあります。

 

 

③主人公がカッコ良くなるようにする。

 

事件を解決する主人公が、「スゲー」と思わせるようにするため、「正義の必殺技」を考えています。

 

 

④ストーリーの構成

 

今、考えている構成です。ネタバレしないように、曖昧な表現になっています。↓

 

1 或る事件が社会問題になっている。

 

2 調査の結果、犯罪の拠点になっている場所を特定。

 

3 刑事が潜入捜査を試みるが、犯罪組織に捕まってしまう。

 

4 救出劇、そして全員逮捕。

 

こんな感じでしょうか・・・。

 

 

⑤1つのシーンを作り、繋げていく。

 

最初から、シーンを作って繋げていくのではなく、各場面の1シーンを具体的に作り、それを上手く繋げていく感じで作っていきます。

 

 

ストーリーの作り方は、作者それぞれのやり方があると思うので、あまり参考にはならないと思いますが・・・。