BGMを作る | 3DCGアニメ「ピーニャン」・「Promised 君の空へ」制作中

今回、訳あって別途、子供向けのアニメ作品を作っているのですが、BGMを作ったので書いていきます。

 

まずは完成図です。↓

 

当ブログはメイキング・ブログなので、細かく見ていきます。

使用しているソフトは「Cubase13 Artist」です。

 

トラック構成(上から順に)

①ビデオ ムービーを見ながら音のタイミングなどを調整。

②ドラム

③ベース

④オルガン

⑤シンセ

 

個別に見てみます。

 

②ドラム

今回はドラムループを使いました。↓

ループ素材を使う事により、既に出来上がったリズムパターンが読み込まれるので、今回は、スネアとキックのタイミングを自分好みに修正しています。

 

③ベース

今回はループ音源を使いました。↓

ループ音源は鍵盤がオンになっている間、メロディーが鳴るようになっています。

上記画像では、ピアノロール上では「C」の音だけになっていますが、実際は「キーがCのメロディー」が鳴っています。

今回は、音長を調整する事でオリジナルのベースラインにしています。

 

④オルガン

今回は単音の音源にしました。↓

 

⑤シンセ(メロディー)

今回は、ループ音源を使いました。↓

音長を調整しながらメロディーを作っています。

 

ループ音源は、音の配置や和音にする事で、独特な音に変化する事があります。

 

ループ素材を多用する事で、短い作業時間で、そこそこの物が出来ると思っています。