オーストラリアの国旗です。

 

今回も正式にはアスペクト比は「1:2」です。

 

先日作ったカナダのように、イギリス連邦加盟国の半数近くはイギリスに倣って「1:2」にしているような感じです。

 

①まずは「2:3」バージョンその1を編集モードにして、左上の頂点を選択し、「shift」+「S」操作で3Dカーソルを移動し、↓

 

 

②ピボットポイントを「3Dカーソル」にし、残りの角の3つの頂点を選択し、複製後、「S」→「2」で縦横2倍の位置に移動し、↓

 

③各頂点間に「F」で辺を作り、中を青で埋めました。↓

 

 

青い領域に5芒星(星型5角形) と7芒星(星型7角形)を配置します。

5芒星はアメリカの国旗で使った星型なので、今回は7芒星(タイプ3) を作ります。

 

 

④まずはメッシュの「円」を生成し、サブパネル内で頂点を「7」にし、フィルタイプを「N ゴン」 にしました。↓

 

 

⑤編集モードにして、「K」キーでナイフカーソルに変え、上の頂点を選択し、「タイプ3」なので今回は時計回りに3つ隣の頂点に繋げ、辺を作り、↓

 

 

⑥続けて時計回りに3つ隣と辺を作り、↓

 

 

⑦同じ手順で上の頂点まで繋ぎました。↓

 

 

⑧不要な面を削除し、中の面を溶解しました。↓

↑現在は正7芒星なので、上の画像の赤線の辺は同一直線上にあります。

オーストラリアの国旗で使用しているものは少し太めの7芒星なので、変形します。

 

 

⑨7芒星の中心に3Dカーソルがある状態で、編集モードにして、ピボットポイントを「3Dカーソル」にし、内側の7つの頂点を選択し、↓

 

 

⑩「S」で少しだけ大きくしました。↓

 

 

⑪色を白にし、旗に配置し、正5芒星も配置して完成しました。↓

 

 

-----------------------------------------

 

国旗によく使われる月を作るのですが、色々な形があるので、今回は「アルジェリア」の国旗を作ります。

 

 

①まずはメッシュの「円」を作り、フィルタイプを「N ゴン」にして赤く埋めたものと、フィルタイプを「なし」にして少し小さめにしたものを、少しずらして配置しました。↓

 

 

②オブジェクトモードで「N ゴン」の円を選択し、一旦編集モードにして、「ctrl」キーを押しながら「なし」の円を選択し、「メッシュ」→「ナイフ投影」で「N ゴン」の円の中に頂点が生成されました。↓

↑2つの円が同一平面上にない場合は、サブパネル内の「透過カット」にチェックを入れます。

 

 

③不要な面を削除し、↓

 

 

④旗に配置し、完成しました。↓