猿毛城


『別名』

城ノ腰城


『所在地』

新潟県上越市柿崎区城腰1278


『城主』

柿崎氏 


『遺構』

曲輪、堀跡か?


『城郭形態』

山城


『駐車場』

あり


『歴史』

猿毛城は柿崎城の詰城として柿崎氏によって築城されたと言われています。

天正6(1578)に上杉景勝と上杉景虎の間で起きた御館の乱で城主・柿崎晴家は上杉景虎を支持し、上杉景勝から柿崎家復興を約束された旧臣が柿崎晴家の子・柿崎憲家を立てて上杉景勝を支持した為、2派に分かれて激しい戦闘が行われました。 

上杉景虎を支持した柿崎晴家側は全滅し、勝利した上杉景勝を支持した柿崎憲家側は約束通り柿崎家を復興させ旧領に復帰しました。

慶長3(1598)に豊臣秀吉の命により上杉景勝が会津へ移封となった為、猿毛城は廃城となったと考えられています。


登城口 









曲輪

堀切か?

虎口





本曲輪



猿毛城は標高478.9mの城山の地にあって休憩出来る平場も少なく傾斜角もかなりあり、結構キツかったけど山頂の本曲輪からの眺めは本当に素っ晴らしくてガッツリと癒やされて来ましたよ〜😆👍