俳句を作ったことはある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「俳句を作ったことはある?」
「小学校の時に、国語の時間に作らされませんでしたっけ?
 どんな句を作ったか覚えていませんが。

 逆に小学校・中学校・高校で覚えた俳句の中で、一番印象に残っているものといえば、やっぱり 
 古池や 蛙飛び込む 水の音
 ですかね。この句を選ぶ人が一番多いんじゃないかと。
 次にきそうなのは
 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声
 夏草や 兵どもが 夢の跡
 雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る
 五月雨や 大河を前に 家二軒
 この辺りじゃないかと思うのですが、ちょっと検索しただけでは、そういったアンケートは見つかりませんでした。」

甲子園では、青森山田高校が準決勝に進出ですね。 おめでとうございます。
昔、スマホゲームの「天下統一クロニクル」では、青森県は全国制覇を一度もできませんでしたが(みんなで頑張ったんですけどね)、青森山田高校にはぜひ優勝してほしいと思っています。
準決勝の対戦相手は京都国際高校なのですが、なんか、Webでは批判的な意見もちらほらありますね。もともとは民族学校だったらしいのですが、今はちゃんとした一条校なので、そこまで問題はないかと思うのですが、私の知らない話があるのかな?

今日の「チャングムの誓い」は王様の病気の解明だけでおわった感じです。
水剌間と内医院の責任のなすりあいが続いていましたが
内医院についてはウンベクと、シン・イクピルの二人が王様の脈診をすることで晴らしたものの
水剌間については内侍府の捜査が入ります。ヨリの罠にはまってしまう、クミョンたち。
一方、チャングムは針の跡が化膿する患者がいることを見つけ、王様も日誌の一部の記載にあったことを思い出します。シンビの手伝いもあって確信を強めたチャングムはついに治療法を見つけます。
チャングムって54話だから残り10話なんですよね。ここで新聞広告を打ったテレ東の意図がよくわからないです。18話(皇太后の誕生日の競い合いの直前)とかならよくわかるのですが。

「鬼滅の刃」は、不死川玄弥の過去の話、憎珀天の登場、玉壺の水獄鉢に閉じ込められた無一郎が脱出に成功、というところですかね。不死川の兄弟って二人を含めると7人兄弟だったんですね。亡くなったのを含めると宇髄(9人)>不死川(7人)>炭治郎(6人)>甘露寺(5人)という感じなんですね。胡蝶しのぶは2人姉妹、冨岡義勇は2人姉弟、煉獄と時透は2人兄弟(伊黒と悲鳴嶼はようわからん)。作者が人物設定する時に、背景となる家族も練りに練ったって感じがしますね。

ポケモンGOは明日でイベントが終了、スポットライトアワーでは博士に送る時のアメが2倍ということなので、頑張って送りたいと思います。結構ギリギリですけど、ダンバルは頑張ってこのときまで残しておかないと。