今年初の梨はもう食べた?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「今年初の梨はもう食べた?」
「まだ食べていないです。
 FLOの洋梨のタルトはお試しセットの中に入っていたので、食べたことがありますが。
 スーパーでまだ和なしはまだ見たことがありませんが、もう出ているものなの???
 スーパーの果物コーナーって、もも、すいか、メロン、アメリカンチェリー、ぶどう、パイナップル、バナナとかが中心では???ハウスみかんがちょっと出始めてきているけど・・
 チャングムを見ていると時々梨が出てきますが、あれって『にいたか』ですよね。
 チャングムの時代って、なんの梨をつかっていたんでしょうね?
 中国梨や和梨の苗木を輸入していたのでしょうか???

 私は小さい頃は梨はそれほど好きではなかったのですが、幸水や豊水が出てきてから好きになりました。二十世紀はやわからすぎて気持ち悪いし、長十郎はあまり甘く無いし美味しいと思えませんでした。今年も梨が食べられるのが楽しみです。」

チャングムって、思うんですけど、よく閉じ込められますね。
小さい頃は、夜中、勝手に退膳間(テソンカン)に入って王様の夜食を破壊して、その罰として閉じ込められたし、大きくなってからは退膳間(テソンカン)に隠された呪いのお札の件で、閉じ込められるし、医女になってからは、疫病として封鎖されてしまった村の人たちの怒りを買い閉じ込められるし、硫黄アヒル事件や王様の失明の治療などで牢に入れられたりしていましたね。54話しかないのにこんなに閉じ込められるのってチャングムぐらいじゃ無いかと。(「牢屋に入れられた」という話ではなくてちゃんとその場面も映されていますし)。
今日は育ての父親カン・ドックを助けるために、冬虫夏草の入った鍋とニクズクを一緒に食べてまひが起きるかどうかを確かめたところから始まりましたけど。ニクズクってナツメグですよね(よくハンバーグの中に入れる香辛料として聞かれる。あれの毒性がそこまで高いのはこの番組を見るまで知りませんでした)。ナツメグで検索かけたら、「ナツメグ中毒の 1 例」なんていう症例報告も出てきました。
2018年だから5年ぐらい前ですね。

「ナツメグ中毒の 1 例」

過去にも幻覚作用を試したいとか自殺目的とかで大量に摂取することがあったみたいですね(もちろん香辛料として使ったという場合も)。まあ普通に使う時はそんなに大量に使わないでしょうから大丈夫でしょうけど。
女官長の誕生日に、最高尚宮が作ろうとして味付けをチャングムにまかせた鍋の名前はチョンゴルというみたいですね。お祝い用の鍋みたいなので、ちょっと食べてみたいかも。

ポケモンGOは外が暑すぎてお昼は歩けない感じです。
朝方に歩くようにしたいけど、起きれないからなあ・・・
昨日までの8周年のイベントのデータを整理したのですが、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの捕獲した数を調べてみたら、ゼニガメが半分以下。私だけなのかな?色違いが欲しかったのに。