落雷の瞬間を見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「落雷の瞬間を見たことある?」
「眩しすぎて目の前が一瞬真っ暗に
 という経験があったような。
 落雷のメカニズムは結構複雑で、雲から地面に走ったり、地面から雲に戻ったりと往復するんじゃなかったでしたっけ?
 雷が近づいてきたら、
 ・しゃがんで姿勢を低くする
 ・尖ったものや金属のものは外す
 と昔からいわれていましたけど、どれを優先するのがよいのか、私はいまだによくわかっていません。ただ「木のそばに近づかない」、「自動車の中は意外と安全」、というのは正しいみたいですが。」

お腹の調子がずっと今ひとつで、今日もあまり出歩けませんでした。
とにかく腹痛がするのと、血圧が上がったり下がったりして気持ちが悪いという感じです(昨日は最高血圧170あったのに、今日の最高血圧は110。どうなってるんでしょう?)。
お昼はひさびさに「いちげん」でランチを食べました。小鉢を大量に頼むと、なんか旅館の朝食みたいでなんか嬉しい。小鉢の種類が多いチェーン店って、ほかにもあるんですかね? ちなみに「いちげん」では、ミニたぬきうどん、納豆、温泉卵、ゆで卵、なめたけおろし、からあげ(2個)、マカロニサラダ、煮たまご、
小松菜煮浸し、サラダ、ゆでブロッコリー、ナムル、ちょこっとカレー、メンチカツ、クリームコロッケと15種類あるんですけど(価格は50円から150円)。個人的にはポテサラかツナサラダ、お新香、冷奴あたりも欲しいです。

体調が悪いということで今日のレイドアワーも出かけられませんでした。イベルタルほしいのに・・。ウルトラビースト襲来イベントまでには体調を治したいです。

なんか都知事選挙がカオス状態になっていますね。
冷やかしで参加するのを辞めさせるために供託金制度があるはずなのに、あまり機能していないですね。供託金を上げるのも一つの手ですが、あげすぎると立候補しにくくなるからそれも問題ですよね。
個人的には供託金の金額(300万)を400万まで上げて、当人は200万を用意し、残りの200万は1000人から2000円ずつ(もしくは2000人から1000円ずつ)投票可能な有権者から寄付を募るという形にすれば良いのではないかと思っています。100万票集めなければ当選しないんですから、1000人から2000円ずつ寄付を募ることもできない人が立候補したって当選しないでしょう。お金を出させるのは、いい加減な署名を少しでも減らすため。これで、選挙を利用して自己顕示欲を満たそうとする人はある程度除外できると思うのですが。