最近お墓参りした?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「今日は沖縄県の慰霊の日ですね。
 非戦闘員である県民を巻き込んだ壮絶な沖縄戦が行われていた日ですが。
 全国的に「慰霊の日」とならないのは、他の都道府県にも大空襲や原爆などの被害があって、その都道府県や都市としては、その日を「慰霊の日」としたいんだろうな、と思っています。
 ただ、公立の小中学校で、地元の大空襲について、どれだけ教えているのかが疑問で、下手をしたら地元の人も自分の住んでいるところでどういった空襲があったのか知らないのではないかと、ちょっと心配です(私が小学校の頃は『ガラスのうさぎ』とか読んでいたし、中学の教科書には『手拭いの旗暁の風に翻る」とか載っていたので東京大空襲は知っていましたけど、他の名古屋、大阪、神戸、横浜、川崎の六大工業都市の空襲や地方都市の空襲についてはあんまり知識がなかったように思います。地方都市の空襲を題材にした作品とかもほとんど知りませんし(横浜大空襲は「霧の森ホテル」でちょこっと出ていましたが)。地元の次の世代にどう伝えていくのか、気になっています。」
「最近お墓参りした?」
「父親のお墓参りは、春のお彼岸に行ってきました。
 タクシーで片道8000円もするので、そうそう簡単にいけません。
 どうせならもっと近くのお寺を選べばいいのに、なんでこんな遠くの墓地に買ったのか、父親の考えがわかりません。
 御住職様の人柄でお寺とお墓を選んだというのであれば、わからないでもありませんが。
 次は8月のお盆の時、そして9月の命日にお墓参りをしようと思っています。
 9月のお彼岸は、母親を母親の実家のお墓参りに連れて行こうと思っています。」

今日はこれから鬼滅の刃がありますね。とても楽しみですが、もう直ぐ終わってしまうのかと思うと残念です。

今日は午後3時ごろから晴れるという話だったので、傘を持って出かけたのですが、結局ずっと雨でした。全身びしょ濡れになりながら、ポケモンGOをしてきました。
夕飯後もポケモンGoをするつもりだったのですが、気力がなくなりました。
これまで卵を100個割って、メラルバは3匹出てきましたが、色違いは当然なし、そのかわりシシコとバクガメスの色違いが手に入りました。いやいやいやいや、マグマックの色違いを持っていないから、マグマックの色違いがほしいんだけど・・・(バクガメスは旧正月のイベントでなんとか手に入れました。そして立て続けに2匹もらったのですでに3匹持っています)。
世の中うまくいかないものです。