もらって嬉しいおみやげは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「もらって嬉しいおみやげは?」
「美味しい食べ物ハート

 地方で有名なお菓子とか、嬉しいかも。六花亭のストロベリーチョコとか、ラグノオの気になるリンゴとか、かもめのたまごとか、萩の月とか、薄皮饅頭とか、ままどおるとか、みやびの梅とか、旅がらすとか、蔵六餅とか、ありあけのハーバーとか、うなぎパイとか、信玄餅とか、中津川の栗きんとんとか、羽二重餅とか、青柳ういろうとか、赤福とか、クラブハリエの「バームクーヘン」とか、八つ橋とか、因幡の白うさぎとか、島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。とか、桐襲とか、もみじ饅頭とか、母恵夢とか、土佐日記とか、梅ヶ枝餅とか、カステラとか、かんころもちとか、いきなりだんごとか、さびえるとか、かるかんとか、ちんすこうとか、いろいろありますよね(多すぎて書ききれねー)。
 おかずになるものとかも嬉しいかな。笹かまとか。」

今日は、思ったより、雪が積もりませんでしたね。
お昼はほとんど雪が残っていなかったので、キャベツとニラを買いに行って、
夕方にはもつ鍋を作りました。こてっちゃんのもつ鍋って、どこにあるのか探さないとないぐらいのもつの量ですね。それでも食べ終わる頃には口の中が脂っこくなりますが。
キャベツを1/2個使ったのですが、全部食べ切ってしまいました。

ニュースで鳥山明先生が亡くなったのを聞いてびっくり、
Drスランプは読んだことがないですけど、ドラゴンボールは途中から読み始めて、途中までしか読んでいません。単行本を買っても良かったかな、と後になって思いました。
「COWA!」という連載が始まった頃、クリファイルか下敷きが配られていたのをもらったような覚えがあるけど、どこに行っちゃったんだろう?
自分としては、ドラゴンクエストのイラストが一番馴染みがあるかな。
スライムがかわいいのも、鳥山先生の才能ですよね。キングスライムの依頼時のイラストからどうやると魅力的なキングスライムがでてくるのか不思議でした。個人的にはももんじゃが一番好きですが。
しかし、ドラクエ12が完成する前にすぎやまこういち先生も、鳥山明先生も亡くなってしまうだなんて思いもよりませんでした。ドラクエ11が発売されたのが2017年7月29日。もう7年近く経っているんですね。早く完成させないと堀井雄二先生まで亡くなってしまうのではないかと心配です。
鳥山先生が亡くなったのは68歳。まだお若いですよね。他の先生もお若く亡くなっている感じがしたので、ちょっと確認してみました。(選択基準、特になし)
園山 俊二先生(57歳没)
手塚治虫先生(60歳没)
石ノ森章太郎先生(60歳没)
和田 慎二先生(61歳没)
藤子・F・不二雄先生(62歳没)
横山光輝先生(69歳没)
赤塚不二夫先生(72歳没)
さいとう・たかを先生(84歳没)
古谷三敏先生(85歳没)
松本 零士先生(85歳没)
藤子 不二雄A先生(88歳没)

手塚治虫先生と石ノ森章太郎先生は60歳で亡くなられたんだと、改めてびっくり。
つのだじろう先生はまだご存命のようですね。失礼とは思いますが、「恐怖新聞」とか「うしろの百太郎」とか書いていると、早死にしてしまいそうなイメージがあるんですけど。