ポケモンGOでは2月19日10:00から2月23日22:00までシンオウへの道イベントが開催されました。
結果は以下の通り
歩いた距離 43.1km
つかまえたポケモン 579匹
訪れたポケストップ 675個
取得したXP 1452602
進化させた数 4回
孵化した卵 249個
レイドで倒した星5以外のポケモン 9匹
レイドで倒した星5のポケモン 48匹
フィールドリサーチ 160回
倒したロケット団 54
レイド終了時に掲載された回数 44回

捕獲したポケモン
ナエトル 21匹
ヒコザル 32匹
ポッチャマ 44匹

孵化したポケモン
スボミー 29(うち色違い1)
リーシャン 27
ウソハチ 38
ピンプク 28
ゴンベ 33
リオル 32(うち色違い1)
タマンタ 37(うち色違い1)

捕獲した星5のレイドのポケモン
ダークライ 8匹
クレセリア 3匹
ユクシー 1匹
ヒードラン 19匹
ギラティナ 17匹

かわいくもないし、強くもないし、人気があるとは思えない(ポッチャマを除く)御三家が大量に捕獲できるという、需要がどこにあるのかわからないイベントでした。
フィールドリサーチのタスクが
「ポケストップ・ジム10個を回す」でナエトルなどのアメ10個
「タマゴを1個かえす」でモンスターボール10個、「タマゴを2個かえす」でスーパーボール10個、「タマゴを3個かえす」でハイパーボール10個またはシンオウの石1個、
ばかりで辟易していました。
これが、キモリ、アチャモ、ミズゴロウだったら、全力で遊んだんですけどね。アチャモが進化してさらにメガ進化したバシャーモは優秀すぎるポケモンですし。
この3匹もメガ進化みたいな進化をいつかするのでしょうか?
イベント期間中にはポケストップからは2キロ卵しか出てこず、孵化したポケモンのばらつきもそんなに偏りがあるとは思えませんでした、色違いの率は良くなかったですが、持っていなかったマタンタが手に入ったのは嬉しかったです。
この週のレイドは毎日18時からレイドアワーで25分で終了して、30分でまた新たに始まるという感じでした。ダークライは欲しかったのですが腹痛のためリタイアしてしまいました。ヒードランとギラティナは大きな駅で頑張ったのでいくらか多めに捕獲できました(人が集まっているのに気付いたものの間に合わなくて逃したものも多々あり。残念無念です)。

さて、これからGOツアーイベント2日目が始まります。がんばらんと。
パルキアの「あくうせつだん」は、一般が立ち入れない敷地の中にあるポケストップの周辺に目的のポケモンが表示されているという場合、見つけるのに有効な場合があります。昨日はそれで助かりました。