進化・進歩を感じることは?進化・進歩を感じることは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「進化・進歩を感じることは?」
「スマホの存在自体が進歩や進化を感じますね。
 ドラえもんの作者も、今のスマホの世の中を想像できていなかったともいます。
 (携帯電話ぐらいまでは想像できたかもしれませんが。)
 ポケモンGOのゲームも、だんだん使いやすくなってきて、歴史をみると進歩しているなって思うんだと思います。」

今日の17時に本当の意味での「旧正月イベント」が終了しました。
グローバルチャレンジの不公平感をなくすために、世界で一定に終了させたんだと思いますが、
よいことだと思います。グローバルチャレンジの達成後のゲーム内容は重みが全然違うので、ニュージーランドとロサンゼルスで全然時間が違うのでは、あまりに不公平だと思いましたので。
旧正月イベントのおかげで相当歩かされました。
今週のリワードですが、まさか93kmも歩くことになったとは思いもよりませんでした、月曜日が雪でなかったら、月曜日と火曜日はもっと歩いたはずなので、もしかしたら100kmの大台に乗ったかもしれません。それがちょっと残念です。
まあ土曜日は20kmも歩きましたし。おかげで日曜日のレイドデーでは「おさんぽ隊長」で表示されまくっていました。

成果は以下の通り。
歩いた距離 107.7km
つかまえたポケモン 2531匹
訪れたポケストップ 1251
取得したXP 2324939
孵化した卵 208個
フィールドリサーチ 359件
レイドエキスパート表示数 140
伝説レイド以外のレイド 134(レイドデーを含む)
伝説レイド 10

捕獲したポケモンの数
コイキング 282
ミニリュウ(レイド込み) 287(うち色違い 3)
ツボツボ 108
フォッコ 95
クズモー 93
オンバット 86(うち、色違い1)
(グローバルチャレンジ達成)
タツベイ 121
フカマル 117(うち色違い3、 星4 1)
ダルマッカ 138(うち色違い1)
キバゴ 118
モノズ 103
チゴラス 115
タイレーツ 73

ジャラコ 8(レイド2、孵化6)

(レイド)
クリムガン 20
バクガメス 32(うち色違い3、星4 1)
ジジーロン 44
ボーマンダ 3

ヌメラ 14

その他の色違い トゲピー、ドーミラー
星4  メグコロ、カリキリ

達成後にレイドに登場したボーマンダーがものすごい邪魔でした。
今日の3時過ぎから歩くのを再開したのですが、星三の黄色い卵をキャンプファイヤーで見つけて、行ってみたらボーマンダ。ジムバッジがまだゴールドではなかったのでバトルはしたのですが、そのあとに見つけた黄色い卵も、孵化してみたらボーマンダー。さらに数十分後、その近くの公園で黄色い卵が孵化したらボーマンダーでした。がっかりしたこと、この上もありません。
バクガメスの色違いは、今朝、キャンプファイヤーで黄色い卵を見つけ、行ってみたらバクガメスで倒したら色違いでした、近くの公園でもバクガメスをやっていたので、倒したら色違い。で、午後に「レイド3回」のタスクを完了したら、色違いのバクガメスが貰えました。こんなこともあるんですね。
結局ジジーロンの色違いは手に入りませんでした。ドラゴンタイプの4匹のレイド(+フィールドリサーチの報酬)で99匹を捕まえたことになります。ちょっとすごかったかも。
昨日のレイドデーの翌日の影響として12時までリモートレイドパスが20枚使えるというのがあったのですが、午前中はものすごく助かりました(その反面午後は全然リモートレイドパスが一枚も使えなかったので大変でした。)
午前中20枚が上限、午後は5枚が条件なら、使用できる残りの枚数を午後になったら減らすようにした方が良かったのではないかと思います。
今の状況では午前中に5枚以上使用すると午後は使用できませんが、残り枚数で判断すると
午前中に5枚使用したら残り15枚、午後は5枚が上限になるので、あと5枚使えるという考えになります。(午前中に16枚使用した場合は、残り4枚になるので、午後も4枚使用可能。)午後が一枚もリモートレイドパスが使えなかったのは辛かったです。