自分は日本人だな~と思う瞬間は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「自分は日本人だな~と思う瞬間は?」
「Electroharmonixってフォントを読んでいると混乱するとき。
 もちろん、Electroharmonixというフォントは、日本人だけ読めないということで有名なフォントのことです。
 日本人特有の反応、いろいろあるみたいで、「虫の声」とかはよく聞きますね。
 日本は自然が厳しい分、それだけ豊かなので、自然に関する考え方が、ちょっと変わっているのかもしれません。
 はるか昔、金田一春彦先生の講演会を聞きに行くことがあって、その時の話の中に、日本人の家族がアメリカに長期滞在することになり、小学生低学年(?)の娘が、授業でピクニックに行った時の作文を書いたら、自分の知識をひけらかすものではないと怒られたという話があった。娘が書いた作文は、「今日ピクニックに行った。土手には、たんぽぽや、ハルジョオンの花が咲いていて・・・」という話だったそうな。
 海外の人って、一部の人を除いて、植物や昆虫にはあまり興味がないんですかね?
 こういうものに興味が持てるのが日本人の特徴であるならば、日本人で良かったなと思います。」

今日はポケモンGOのレイドデー。旧正月中のイベントですが、そのことは忘れて、しっかりとヒスイジュナイパーとバトルしてきました。
準備として、ガリョウテンセイ持ちのレックウザ(個体値100%、Lv50)の基本技をひこうタイプのエラスラッシュに変更し、メガ進化させておきました。
本当に強かったです。この1匹だけでソロでも勝てる時がありました。
で、結果ですが40回バトルして、40匹手に入れて、6匹が色違いでした。すでに3回目の時に来ていたので、できるだけたくさん確保したいと思い、頑張ってみたところ、思ったより多めに手に入れることができました。
YouTubeで見たのですが、40回やっても1匹も色違いが出ない人もいるんですね。今回は色違いの出現率が高くなっていたという話なのですが。
ジジーロンは40回やったけど色違いは登場せず(バクガメスやクリムドンのレイドも頑張りましたがこちらも色違いを手に入れることができず)。
旧正月は終わっているはずですが、グローバルチャレンジのボーナスの影響でまだできる可能性があるので、明日もジジーロンのレイドができるなら頑張ってみたいと思います。