今年見た初夢は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう



「今年見た初夢は?」
「覚えていないです。
 リアルが悪夢すぎて、それどころじゃない。

 昨日の地震について、昨日のニュースでは、死者数の話が出ていなかったので、けが人だけで済んだのかな、とか思っていたのですが、
2日午後4時時点で、石川県で48人がお亡くなりになったそうで、びっくりしています。
 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
 後で、亡くなられた状況について解析されて、今後の安全に生かされるとよいのですが。

 北陸って2007年3月25日の能登半島地震(観測された最大震度は輪島市などの6強)、2022年6月19日の地震(珠洲市で震度6弱)、2023年5月5日の地震(珠洲市で震度6強)が起きているので、耐震性が低い建物は全て淘汰されており、倒壊は起きないものと思っていたのですが、さらにすごい揺れが起きてしまったんですね。
 北陸さえこうなってしまうのでは、関東で震度7が起きたらと思うと怖くてしかたがありません(自分の住んでいるところも耐震性を見直さないといけないのかなと思います)。家具の固定や、避難袋のチェックなども行わないと。
 募金は、どさくさにまぎれて怪しいものも出てくるので、もう少し待ってからにしたいと思います。(クレジットカードを持っていないし銀行がしまっているから使えるお金も限度があるし)

さて、ポケモンGOではお正月イベントが始まり、「ダルマッカを5匹捕まえる」というタスクがたくさん出てくるので、ダルマッカがうようよ湧いて出てくるのかなと期待していたのですが、思ったより出てこなくて残念です。
昨日は、パーティハットをつけたシャドウラッタが手に入りました。
スーパーロケットレーダーを残しておいたので、おとりとバトルした際に2匹目がラッタだと「パーティハットをつけたシャドウラッタ」だったときがありました。
昨日は2体手に入れたのですが、今日は全然見かけませんでした。
バグだったんですかね?
他の人が報告しているのを見ていないので、疑われると嫌だから、とりあえず証拠のスクリーンショット