敦賀から大阪へと繋ぐ予定が
途中に京都駅を挟もうとして立ち往生している状態ということ
京都駅を挟まなければすんなりと行った計画だった・・・としても
日本地図的に見れば名古屋駅から北陸に向かう新幹線が
大阪か東京周りになるのはいささか不便すぎるのではないだろうか
「のぞみ」の時の様に「名古屋飛ばし」的発想があるのだろうか?
京都駅経由だと滋賀県湖西線が3セクになるようで
滋賀県はデメリットしかないという話のようだから・・・
京都が北陸新幹線に関して難色を表しているのであれば
手っ取り早く新幹線網を繋げる方法として
福井県敦賀駅から滋賀県米原駅まで繋ぎ
乗り継ぎを容易にする
そのあと北陸新幹線延長として
滋賀県米原駅から滋賀県甲賀市を経由して
京都府城陽市もしくは
奈良県奈良市を経由
(奈良県を経由する場合は京都府をかすめることになるので
京都府が難色を示した場合三重県伊賀市を追加する)
終点大阪府新大阪駅まで至ればいいんじゃないかな
滋賀県北陸本線は3セクになるかもしれないが
3セクの近江鉄道の沿線上だし
湖西線が3セクになるより移行は難しくはないかと思われる
前に終点兵庫県案を思案していたが
終点大阪目標っていうのを見落していたのと
名古屋から見て不便すぎると思って
今回の第2案