2年間かけた庭

2024.6.23(日)

 

沖縄は梅雨あけ

関東地方は一昨日梅雨入り

 

今日は朝からしとしと雨

晴れと雨が交互の日々

 

昨年お迎えした球根ダリア

ラベラ・マジョーレ

 

人工芝の緑に映える色ラブラブ

 

もともと5色砂利が敷いてあった
お隣との間
 
お隣は現在建築中ですが
1年半前建て壊し後
フェンスを作り直すことになり
これを機に砂利はやめて
防草シート+人工芝計画スタート
 

地面から少し高くして

花鉢が置けるように

 

高くすることによって

①ダンゴムシやナメクジなどの対策

②鉢の移動にいくらか楽になる

③もちろん見栄え

 

 

厚み5cm幅20cm角の重量ブロック

1つ3Kgほど×100個を使って

高さ20cm幅25cmの花台

(3Kgはまるでダンベル運動

ジム通いとポジ思考で💪)

 

 

 

ブロックにペイント

グリーンのペンキのままだとあかる過ぎるので

自然ぽくなるよう黒と茶を少し混ぜ

 

10メートル完成
 
26cm角鉢や45cmプランターを並べて
玄関から庭へ
楽しい通路に出来上がりました
 

 

 

 

 

昨日3種類のアジュガを

先日DIYしたレイズベッド前に

植え付けました

 

今日の雨できっと音符

根付いてくれるよね

 

 

 

昨年の残ったコスモスの種の
カップケーキ ブラッシュ
今年の一番花が咲きました
8株あるのでこれから
しばらくたのしめそう
(1袋20粒で2年OK
 
 
今年の新しいコスモス
オレンジキャンパス
種蒔きしてほぼ1ケ月
昨日ビニールポットから植替え
初めて見るオレンジ色のコスモスは楽しみ
 

 

 

秋に種まきした金魚草

花壇のあちらこちらで

雨に濡れながらも

がんばってくれてます

 

種まきから育てた子はより愛しいわ

 

 

 

冬に活躍するリングバスケット

今年は夏にも使ってみようびっくりマーク

と思ったのですがはてなマーク

 

挿し芽のカリブラコアの発育がイマイチ

アジュガが元気良すぎ

 

このままだと

冬の葉牡丹のような仕上がりになりそう

まあそれもありてへぺろ

  

 

とにかく花壇以外のところは

草むしりが不要な庭づくりを目標に

 

大きな木は伐採

 

ジョイントブロックや

防草シートに人工芝

 

2年経った今

花苗を求めることを少なく

種や挿し芽で増やし

 

枯れ葉や草むしりに開放されて

手作り感で溢れる自己満

 

まだ5本のキャラの木が植わっている

駐車場脇のところ

手を加えたいのですが・・・

 

まあここは

しばらくはそのままにして

 

気に入って集めた花たち

これからの夏の猛暑の中を見守り

 

四季の花を楽しめる

庭に仕上げていきたいですね

 

広くない庭は

シニアに丁度よかったあじさい