横須賀しょうぶ園

2024.6.10(月)

 

予報では朝曇り午後から晴れ

暑くならない時間に

出掛けましょう

 

今日はドライブしながら菖蒲を見学

 

HPをみて念のため電話をかけて

ナビをセット カンペキ~~

 

我が家から逗子までは134号線を海沿い

以前葉山国際カントリーに

よく行っていた道ですが

久しぶりにトンネルでライト点灯したり

50分のドライブですが緊張とワクワクと

色々思い出す道です

 

 

駐車場に着くとラベンダーがお迎え

入口に源氏物語ゆかりの花菖蒲の展示

 

入り口から右と左に2か所のはなしょうぶ苑

先ずは水車小屋のある右から

山里の沼の菖蒲園っといったイメージ

 

水車は故障中とか、、動いていませんでした

 

しょうぶまつりには直しておいてほしかったな、、

 

 

赤いなにか?みえる

 

 

菅笠に紺絣の衣装で花がら摘み

 

絵になりますねグッ

 

雲がとれて陽射しが強くなってきました

 

花の色は鮮やかになるのですが
急に暑さびっくりマーク
 
 

奥に藤棚

11種の藤があるとか

来春再訪したいですね

 

木道に吹く風が心地よい

 

 

 

花菖蒲には品種群があるようです

江戸・肥後・伊勢・米国

他に長井系とか

 

 

江戸系 翠映

江戸古種

 

白にピンクがかわいいハート

 

 

 

江戸系 綾衣

 

 

肥後系 山路錦

 

 

肥後系 北海道女(どさんこ)

 

 

肥後系 光源氏

濃い紫色に黄色

フリルに波打つ花弁で見た目も豪華

 

 

錦の袖
 

 

玉津島

白がうつくしい

 

 

鎌倉

濃い紫色

 

 

 

五月晴

白色地に中に薄紅色の掃いたような「はけ模様」

 

この子が一番好きハートでした

やっぱりピンクの花がいいの

 

 

 

花車

江戸系白地弁元藤緋ボカシ平咲六英花

 

 

 

紫衣の誉

 

 

小桜姫

 

品種は限りなく、、、
 
お腹すいたてへぺろ

 

併設された食事処でランチ

夫はとろろそば+beer

私はガッツリ天丼ダケno!beer

(夫にキス天を進呈)

 

 

水連池

 

 

 

 

14万株の花菖蒲が植えられている

横須賀市しょうぶ園

 

なかなか見ごたえありました

 

 

10時に家出 1時には帰宅

 

散歩には足らない約3000歩ガーン

 

これから梅雨だし

暑くなるし

 

シニアはほどほどでもいいかしら!?