ラグランジアを庭に移動して

2024.6.6(木)

 

1m越えのラグランジア2鉢を

昨日庭に移動

 

今朝玄関前はスッキリ

 

玄関ポーチ横白砂利の

築山風花壇が目に入るように

 

1~2年の挿し木の紫陽花だけ

今年は沢山咲き始めてきました


 

 

足元は龍の髭

クリスマスローズがかくれています

夏は日陰になっていいかなっと

思ったのですが

紫陽花に肥料全部食べられちゃうかな

 

鎌倉長谷寺のあじさい路でも

あじさいと一緒に植えてあったので

まっいいか

 

 

 

玄関ポーチには

レウイシア

ボロニア・ピナータ

 

ボロニア・ピナータは

風に揺れる葉から柑橘の香りがします

 

 

アプローチに

カリブラコア

マーガレット

 

フランボワーズスフレ

シンプリーコーラル

 

PWさんのマーガレットは

途切れることなく花があがって優秀

 

Nスリット鉢

 

平鉢のアジュガ

茎が伸び垂れ下がって

載せているだけで

Nスリットに植えているようOKてへぺろ

 

紫と緑の美しいリーフ

まだ花も咲いていて

 

アジュガはいい仕事するわ~~

 

 

 

 

  キンギョソウの色

金魚草ミックス種からの色を見てください

 

ローズ色の子

ストックと同じような

花壇に映えるローズ色

 

花壇のアジュガはチョコレートチップ

昨年はNスリットで活躍した

チョコレートチップは

花壇で銅葉色が引き締めるグランドカバー

 

 

 

ローズに黄色の子

 

白とバイカラーの子

 

サーモンピンクに黄色の子

 

 

イエロー1色の子

 

 

イエローにうす紫の子

サーモンピンク1色の子

 

種蒔きは330円で

コスパ最強

 

まだ種残っているし、、、

 

 

  ニチニチ草

冬越しした3年目のニチニチ草

 

すでにモリモリ

7号鉢に植えてあるのですが

隣に置いてるワーヤースタンドには合わず

 

 

3年前にはこんなに

沢山の鉢になるとは想定してなかった、、

 

同じサイズだったら

花が少ない冬は

寒さよけの重ね鉢にしたり

 

鉢の大きさは8号に揃えたほうが

よかったかな、、、

 

 

 

 

白のニチニチ草は夜でどう?

夕食後の庭パト

 

フェアリーソーラーライト

かわいいよねハート