よこすかヴェルニー公園

2024.5.24(金)

 

今日の散歩はどこにしようかな?

っと思っていたところ

 

いつものように朝のTVで

依田さんが紹介

 

さっそく行きましょハート

 

ヴェルニー公園

 

JR横須賀駅下車

 

 

 

 

横須賀基地の軍艦

戦艦「陸奥」の主砲

 

 

 

クイーンエリザベス

 

 

マジカルミラクル
 

 

バレリーナ

ラバグル―ト

 

 

よこすか近代遺産ミュージアム 

ティボディエ邸前

 

 

記念碑

小栗上野介忠順

フランソワ・レオンス・ヴェルニー
 
 

 TODAY'S
 
ランチ

JR横須賀駅から奥

京急汐入駅方向

イタリアンレストラン

アマルフィ

AMALFI Marina Blu

 

ときどき行く七里ヶ浜の姉妹店

 

 

 

 

テラス席

お馴染みの赤いテント

 

仕切られた庭でwithペットのテラス席アリ

 

 

 

a.炭火で仕上げたメインまで付く

贅沢コース

b.横須賀の食材をふんだんに使用した

ローズフェスタコース

 

違った種類をいただきたかったので

別々のコースでOKとのこと

シェアーしていただきました

 

①スープ

新玉葱のポタージュ

胡桃のキャラメリゼと青葱のオイル

②前菜

a薔薇園風・・横須賀野菜と海の幸

b薔薇をオマージュした前菜盛り合わせ

③お魚料理

平目の炭火焼

キャベツのソースと

レモンのサルモリッリオ

オクラバウダー添え

 

 

 

④パスタ
a那須高原豚のサルシッチャと
インゲンのクリームスパゲティ
b桜海老とアスパラガスのビアンコ
トマトのデクリネゾンで彩って
⑤お肉料理
a.葡萄牛ランプの炭火焼き
ロゼバルサミコと木苺のソース
薔薇のバウダー添え
b.神奈川県産相模豚の炭火秋焼き
イタリア産ブラットオレンジソース
 

 

⑥ドルチェ
姉妹店アマルフィドルチェから

 

 

炭の香りが立ち込めた焼き料理

ロブスターを思わせる桜海老ソース

隠れたチーズの香り

サルシッチャは

ドイツソーセージを思い出し

ひとつひとつ丁寧な盛り付け

満足のお味でした

 

ノンアルコールのカクテルを

アルコールインのわがままオーダー

きいていただきました

 

ナイフ・フォークを代えるタイミングや

テーブルクロスは都度交換

マナーもよく

もっと近かったら

何度もお邪魔したいお店です

 

 

 

サマースノー

 

 

ノックアウト

 

うみかぜの路
 

 

今年は

港の見える丘

山下公園

大船フラワーセンター

そして今日は

依田さんのお陰で

ヴェルニー公園

の薔薇たのしみました

 

横須賀は新婚まもないころ

ローンで新居を建て

5年住んでいました

 

二人で50年

がんばってきたことを

思い出す地を訪れ

今日は思いがけず

古~~い話を夫として

また夫に感謝した日になりました

 

テレビ朝日さんにも感謝

ありがと~~