70代の日々

2024.5.13(月)

 

一日雨模様

特にガーデニング作業なし、、

 

ですが、、

雨の日には気になる

色づきはじめた紫陽花たちのチェック

 

 

ラグランジア

クリスタルヴェール

 

PWさんすごいですね飛び出すハート

 

コロナ禍中

ほったらかしの庭の整理を始め

ガーデニング熱点火

 

2年前手に入りにくかった話題の

新しい紫陽花が目に留まり

 

どうしても欲しく

ネットでゲットした

PWさんのブライダルシリーズ2種

うれしかった思い入れ深ハートのバルーン

 

今回の写真は
クリスタルヴェールですが

もう一つはブライダルシャワー

(写真はあらためて)

 

ちなみに昨年新しく

シャンデリー二が登場

3シリーズになりましたね

ライムグリーンから白の手毬咲き

クリスタルヴェールと

ブライダルシャワーの

ミックスしたかのよう?

 

昨年はグラデーションを意識して

青と赤の肥料を交互に施していましたが

今季は赤専用肥料のみ

 

みごとピンク一色になった感拍手

 

 

 

サイズは110cm越え!?

 

これ以上の大きさになったら

鉢では無理

 

花後は切り詰めなきゃ笑い泣き

 

このサイズは今年までの限定

しばらくブログ顔出しヨロ

 

挿し木は難しくないので

子供株も楽しみです

 

来年は青とピンクの鉢が

出来ているかも!?

 

駐車場の空きスペース

ラグランジアで

いっぱいにしようかしら

 

紫陽花の成長は早いし、、、

 

短いシニアの夢ですが

あきらめずに挑戦しますね

 

 

 

新ニンニク

900gの新にんにくを購入したので

 

 

普段は小さな空き瓶で
ニンニク醤油使用中
 
 
 
沢山手に入った時は
①ガーリックオイル
みじん切りとホール2種
②ニンニク醤油
③薄皮にしてチルド
 
長期保存のにんにく完成
 
 
①はイタリアンに必須
②肉料理、チャーハンなんでも
③普段使い
 
900gの皮をむいたら
家中ににおいがガーン
 
夕飯はローストビーフよ
気にならないはてなマーク

 

 

 

 

 

光る君へ

NHK大河ドラマみてますか?

 

私はハマってます

 

雨の日はゆっくり読書

写真もきれいだしね~~

 

明日和泉式部日記が届く予定

NHKガイド後編予約中

 

 

 

日曜日のTV

政権トップになった道長と

蔵人頭となった藤原行成

 

この行成が20年以上私の師匠

この方の書に憧れて

かな習字やってますキューン

 

本当に美しい文字なの

 

でもね

ドラマの中では

四納言のもう一人

藤原公任さんのお顔が好き飛び出すハート

町田啓太さんねハート

 

 

 

    

今回は書かなかったけど

家の中で運動もしているよ

 

オンラインフイットネス

とか太極拳とか

 

それに

でんでん太鼓のように腕を振る

かかと落とし

 

 

雨の一日でも

いそがしくしているのね

 

今日はランチ散歩は無しですえーん