曇り空の一日

2024.4.23(火)

 

今日は雨は降らないようです

 

西から下り坂

明日は降水確率90%予報

 

ゴミ出しの後

花桃の花後を掃いて

朝早くからブロワーは使えません

結構音うるさいので

10時過ぎなら使います

便利です特に階段とか

 

今日は歯医者の予約があるので箒びっくりマーク

 

そのあとざっくり庭パト

 

  早咲きのクレマチス

 

 

数日前にすでに1度アップしていた

今年幼苗を地植えの1年目の子

雪おこし

八重咲の大輪

 

 

咲き出した時は淡黄緑

満開の今は真っ白

落差が面白いわ~~

 

 

 

 

紫宸殿(ししんでん)

こちらも1年目

地面から20cm位の低いところで開花

 

旧枝咲きタイプなので

弱剪定で伸びた新梢を誘引予定

 

 

紫宸殿とは、

天皇家の神聖な儀式に使われた正殿のこと


そこからつけられた名前だけあって、

優美な紫色をした八重咲きの花弁びっくりマーク

 

蕾の時も開花時も厳か

 

 

 

 

ドクター・ラッペル

昨年植え付け2年目

クレマチスらしい花で目を引きます

さすがに2年目蕾いくつも

 

 

1年目は鉢植え2年目から地植え

との園芸店の指導がありましたが

我が家にお迎えしたクレマチス

すべて地植えにしちゃって爆  笑ます

 

早咲きから四季咲きと

幼苗を15~16種植えてみたので

順次咲き出すのが楽しみにしています

いまのところ地植えでも消えちゃった子

いないので大丈夫かと、、?

 

 

 

 

  アネモネの花後の整理と新しい花

 

 

花壇のどこを切り取ってカメラ

アネモネいるわ~~ハートのバルーン

 

この子たちは

もしかしたら、、、

昨年の球根の子かもしれないかも

 

 

曇り空だと

アネモネは花開きにくそう

ちょっとだけ開いて夕方閉じて、、、

曇り空は花持ちのいいかも!?

 

 

 

  そのほかもちょっと見回り

 

昨日の雨でも

くたくたにならなかった

こぼれ種のペチュニア

 

さすが冬外で耐えた子なのね

 

 

 

玄関前のクンシラン

 

普通の花だけど、、

季節限定音譜

何年も家にいる子だけど

何年も花が無く

だから、、カメラ残しておきたい

  三か月に1度の歯科検診
 

 

 

歯磨きチェックの染めだし

 

派手なピンク色

ご存知ですか?

 

歯に塗ったあとうがい 

 

ピンクパンサーを

思い出してしまいましたびっくり
 

ちなみにシレネは

こっちの下差し

さくらパンサーのほうが好きだわ

 

 

 

 TODAY'S
 
昼から居酒屋

昨日は夫の定期健診(内科)

先生に毎回ご指導いただいているのは

「心拍数が少し上がるくらいの早さで

散歩をしてください」

 

我々老夫婦は

ランチを兼ねての散歩を実行中

 

今日は涼しいので

長めに走る人

 

以前ジム帰りに寄っていた居酒屋

ランチやってます

 

久しぶりに行ってみましょう

名物極みこぼれ寿司

内科の先生はビールを飲んでくださいとは

決しておしゃっていません

 

「毎日お水を1.5Lは飲んでくださいね」

っておっしゃいますてへぺろ