雨のち晴れ

2024.4.19(金)

 

昨日の雨から一転

青空のさわやかな朝

 

ガーデニングで気になるのは

気温や空模様ですよね

今日はOK

 

白いアネモネ

 

昨秋タキイさんから球根をお迎えして

(30球ミックスを注文したのですが

20球だけ配送、その後20球追加で届き

結果40球でした。

多分最初の20球がミスだったのかしら

ありがたくいただきました。というわけで)

 

今春はさまざまな色で楽しめてます

さすが40球は華やかに咲いて~~音符

 

 

自分自身では白い花を求めることは

すくなく新鮮です

白はお葬式をイメージするので敢えて植えないの

でもピンクのマーガレットなど

どんな花にもよく合うわびっくりマークすこしならいいかも

 

アネモネが好きなのは

開いた時と閉じた時

ちがった顔キューン

 

白い花がらみで下矢印

クレマチス 雪おこし 

八重咲 大輪

やっと咲き出しました

我が家のクレマチスはこれからです

 

こでまり

ほったらかしだった庭で

2年前バッサリ1mほどの大きさに

大きな木がいらなくなった今

どんどんスッキリしてきてます

先日椿を1本バッサリしちゃてます

 

ブロ友さんみなさん同じと思いますが

我が家も紹介しきれないほどの花が

溢れてきた待ちにまた春ですが

 

盛夏に負けない

花に初挑戦しまブルー音符

下矢印

 

 

 

 TODAY'S
 
クルクマの植え付け

 

昨年夏ホームセンターで見かけ

気になっていたクルクマ

 

ご存知の人いるはてなマーク

切り花ではよく使われますよね

 

ブログでは投稿記事少ないので

どうかな??と思いつつ

 

花苗よりやはり

球根からびっくりマークが私流

 

2月に予約

4月中旬届きました

 

ミックス10球

色に迷ったらミックスがこれも私流!?

ピートモスに包まれ

 

 

10球といっても

さまざま、、

 

 

サカタさんから画像お借りしてます

ぶら下がった根の栄養分を使って

発芽するそうですが、、、

ぶら下がった根のないものもあるよ

 

 

植えるのは鉢と地植え

2通りで

 

45cm深型

アイリスエアープランター

「空気の循環で強く育つ」につられ

アマゾンで注文

野菜とかにも使えそう

 

サカタさんから画像お借りしてます

 

 

赤玉は培養土に入っている分だけで

追加無し

ピートモスと腐葉土をプラス

ピートモスでふかふか(14L要)

 

 

20cm間隔だとか、、

3球だけを植え込み

プランター縁の穴に支柱をさし

 

 

 

ビニールをかぶせ

温度を高めます

 

40度が40日つづかないと、、、

書いてあるのもありますが

とりあえず

ピニール保護で25℃以上3週間要

 

5号鉢に1球

ビニールハウスに

 

 

残りは花壇に植え付け

ビニールをかぶせ

人工芝のピンでとめて

梅雨あけまでこのままでいいとのこと

 

蒸れないの?

いいんですって!

水と肥料が好きハート猛暑もすきかもウインク

 

原産国はタイ

雨の多くムシムシの日本には

わりとあっている?

ただそのままだと

夏を過ぎての発芽になってしまうので

ビニールトンネル養生して。。

あたらしい花を見ると

ついついハート

 

そして

育てたことがないびっくりマーク

に誘惑されます

 

探求心と挑戦欲

若さの源!?てへぺろ

 

 

 

  おまけ

今朝、テレビ朝日で依田さんが

ひたち海浜公園のブルー絨毯中継してましたね

行かれないので放映はありがたい拍手

昨日満開宣言だったようですが

昨日は雨でしたからきょうだったのかな?

 

我が家も

ネモフィラ マクラタ

只今ささやかに最盛期

 

縁に紫の模様の花だけと思っていましたが

紫だけの花をみーーーけ

 

かき分けると1輪だけでなく

この株は変色株なのね

 

まあよくあるでしょう

何ってことないと思いながら

携帯を取り出してましたスマホ

 

GWには終盤を迎えるので抜いて・・・

そのあとひたち公園のまねっこでコキア?うそです

そんな場所ありませんから、、キッパリ

 

 

ブルーのネモフィラは

みなさん見せてくれるので

マクラタ

縁に紫の模様の種を選びました

 

ブロ友のところでは

こぼれ種で毎年繋いでいるとのこと

 

あまり早く抜いてしまうと

こぼれ種は期待はできなそうですね

 

シニアですが

ガーデニング初心者で

試行錯誤でグッ

楽しい毎日です

 

まだまだ春を楽しみ

暑い夏を元気に過ごせますように

 

  

 

    

やっと晴れたので

3日分の散歩へ

 

いつものようにランチ兼

の予定でしたが

陽射しが強くて

食事処までたどり着かず

 

途中休憩スペースがあるスーパーで

お弁当&休憩

 

これからの季節

ランチ散歩はできなそうです

あ~~あガーン

 

バスや電車やタクシーランチ

意味ないじゃんガーン