お花見は鎌倉の段葛

2024.4.7(日)

 

昨日につづいて雲が多いながらも

今日もお花見日和

 

昨日の小田原城で1万歩以上歩いたので

お疲れモードにならないよう今日は短め

地元の有名な桜の名所へいきましょ

 

地元といっても
我が家は江の島近くなので
江ノ電で鎌倉駅へ

 

 

駅から若宮大路

満開の桜がお出迎え

 

 

二の鳥居方向を見ると

桜もすごいけど

信号が変わったばかりで人もすごい

 

絵になりますね~~

段葛びっくりマーク

 

今日を逃しては・・

今年の桜を逃します

 

 

段葛の途中に三河屋さん

店先が菜の花飾りハート

今日も缶生ビールを調達

 

 

三河屋さんから見た道路越しの桜並木

段葛を整備して桜の苗木を植えて

何年経ったのかしら

すっかり見ごたえのある木に成長しました

 

若木で勢いのある桜

より元気がもらえます

 

 

三ノ宮越しに本堂

皆さん携帯やカメラを構えて

定番の写真スポット

 

 

 

源平池の周りの桜

白旗とコラボ

 

 

横の売店で鯉の餌が売ってます

10円!安!!

子供たちが投げると

鳥たちが舞い上がる様子が

面白しろくて何度も

でも鯉じゃなくていいの?

 

 

のんびりしますな^^

 

 

小町通り

 

今年は桜開花期間雨ばかりだったので

一斉に繰り出して花見

東京からだと小旅行なるのかしら

沢山楽しんで帰ってほしいです

 

 

私たちは並んでなかったお店を選んで

軽く海鮮丼

(マグロ&しらす丼と海鮮丼)

昨日に続いてまた海鮮ですか?

孫娘が海鮮が良いとの申し出にお付き合い

 

江ノ電駅構内から

八重桜にしては早過ぎるような濃ピンク

 

 

今回は段葛~源平池でしたが

建長寺の桜も観たかったな~~

 

すこしだけでも

鎌倉の桜を味わって

よかったです

 

人がいっぱいでしたが

孫娘は昨日の目黒川は

こんなの比じゃないと

5~6年前の目黒川は混んでなかったから

最近の流行スポットのようです

 

今年は

上野~不忍池

小田原城

そして段葛

沢山のお花見しました

 

シニアの来年はわからないので

やり残したことが無いよう

出来る時は

出来るだけ

楽しんでおきますてへぺろ