冬から春にむけてリーフ類

2024.3.27

 

昨日はようやく晴れたと思ったのに・・・

また雨ですかびっくりマーク、、、

 

 

秋から冬越しの寄せ植えのリーフの備忘録

 

 

  ヘリクリサム・ライトミニ

2022年秋にお迎えして
2023年夏に増やし
秋に寄せ植えしたり・・・・
 

鳥かごバルコニー

ビオラと寄せ植え

 

 

パンジー・プティ・シャトン オランジアと
 
 

 

真冬も外にだしたまま

夏よりライム色がきれい

 

 

パールアカシアとヒューケラの寄せ植えにも

地植えでグランドカバー

  

 

鉢からこぼれだすように

広がるカラーリーフでハート

 

葉が重なり合い渦巻き状で可愛いハート

 

挿し芽でも株分けでもOKハート

 

夏も冬も枯れずに育ち

耐寒性と耐暑性はいいかも

 

冬にライム色のリーフは

うれしい

 

使いこなせれば脇役としても

使いやすいことを

今季は体験

 

 

 

 

 

 

  リキシマヌムラリアオーレア

ヘリクリサム・ライトミニと同様

2022年秋にお迎えして
2023年夏に増やし
秋に寄せ植えしたり・・・・
フリル咲きパンジーと

 

プランターで待機中

 

春から秋まで寄せ植えに活躍

冬は紅葉

 

外に出しっぱなしでOK

耐寒性と耐暑性あり

 

我が家では

寄せ植えのあちらこちらに

 

これからきれいなライム色

がんばってくれるでしょうハート

 

 

 

  アジュガ

只今4種類あり

 

  

 

葉形、葉色、増え方それぞれ違うので

まだまだ勉強中

 

紫の花の咲き方も違うので

春が楽しみ

 

耐寒性と耐暑性あり

増やし方も難しくないので

特徴が分かったら使い勝手よさそう

 

 

 

 

  シロタエギク

 

定番のシルバーリーフ

挿し芽を花壇に直植えできるのOK

 

大きくなりすぎるので

適当にカットを忘れずに

 

大きくなると黄色の花が咲きます

 

はじめに1株あれば

秋に追加購入なしはうれしい

 

 

 

  シルバーレース

 

 

シロタエギクに似ているシルバーリーフ

 

夏の陽射しには弱いようです

昨年秋に再購入

株分けOK

 

今年は夏越しがんばってみよう!?

 

シロタエギクより柔い葉が

好きなのでダメなら

秋にはまたお迎えするわ~~チュー

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 

カラーリーフばかりだったので
ここからちょっとだけ華やかな花の写真
 

  マーガレット

PWローリー

 

今年の冬越しが上手くできたので

このところ何度も顔出ししてますてへぺろ

 

咲き出した花は濃く

だんだん薄くなってのグラデーション

前回の写真より華やかさ増々ハート

 

花がらはほとんど摘むことなく

まだまだ蕾が上がってるので

このままどこまで行けるのか

これからも記事になるかしら??

 

 

 

 

 

もう一つの地植えの同じマーガレット

 

こちらはまだ咲き始め

満開はこれからです

春がまちどーしい

 

移植とか日当たりとか

環境の違いも勉強になるわ

 

 

 

 

 

 

まだあります

地植えの同じマーガレット

 

秋の挿し芽を

2/15に植え付け

 

こちらは蕾ばかりです

花壇毎に時間差で満開になる

それぞれのマーガレット

 

今年の我が家の庭の

冬から初夏の主役ですハート

 

 

 

 

  ストック

晩夏に種まき

11/25に花壇に植え付け

冬の間咲き続け

充分楽しませてくれたストック

 

種を付けたりそろそろ終わり

残っている子だけでも

今のうちに

写しておきましょ

 

一昨年の残りの種だったので

コスパいいよね

ストックチョキ

 

 

 

 

  クリスマスローズ

5~6株はある

クリスマスローズ

写真撮りにくい

 

2年目で今年は

花数が多くなってます

 

来年、、来々年と

充実した株になって

この築山風の花壇で

晩冬の主役になる日がくるかしら

 

手のかからない庭づくり

宿根はありがたい