新編28式総合太極剣

2024.01.20

 

独学中

お付き合いありがとうございます

 

シニアのチャレンジびっくりマーク

2024年の目標にかかげて

がんばります(* > <)⁾⁾ペコリ

 

 

 

4式 虚歩架剣

(シューブゥージァジェン)

 

四文字熟語のような

4つの漢字

(拳・剣・扇の動作名の構成あるある)

覚えてしまえばいろいろな演目で応用できるので

1つずつおぼえましょチョキ

 

 

虚歩(シューブゥー)は

体重を乗せない足(虚の足)のつま先が、

地面について踵が浮いた形

色々なところに出てくるので

たとえば簡化24式の

白鶴亮翅 (バイフーリャンチ)の歩型

特に説明はいらないですね

 

架剣(ジァジェン)は

立剣で身体の横で下から上に刀を支え上げる

 

つまり4式虚歩架剣は

歩形は虚歩

剣法は架剣

 

 

3式の終りの姿勢

 

下矢印

 

右弓歩に体重を乗せ

 

下矢印

 

歩形が虚歩、剣法が架剣

4式 虚歩架剣の終りの完成姿勢(背面)

 

 

手の動きが分かるよう正面画像で

 

右に体重を乗せ

 

下矢印

踏み込む時の手の位置

 

下矢印

 

手の平は外

剣指の位置を確認

 

 

歩形が虚歩、剣法が架剣

4式 虚歩架剣の終りの完成姿勢(正面)

 

ポイント右差し立剣。掌心は外向き。
  右差し沈肩墜肱に注意びっくりマーク

 

私がこだわりたいのが

架剣では支え上げるを

上から押さえられるものを

押し上げるようなイメージを意識してます

 

 

短い動作なので難しくないと思います

 

点剣云剣・劈剣・架剣

剣法おぼえましたグッ

 

四文字熟語のような動作名称を

覚えれば動きが分かる口笛

動作名称も覚えてしまいましょう

 

 

 

 

背面下矢印

オーランド・ガルシア・モラレス老師

 

 

正面下矢印

 

 

 

 

 

今までさまざまな

太極剣・太極剣・太極扇

を覚えました

リスト下矢印

 

ここに追加できるようにがんばりますーー!!ニコニコ