一気に秋の気配

2023.10.5

 

昨日は30℃から19℃ポーン

一気バツレッド徐々に丸レッドでお願いします

 

今日は快適な気温になりました二重丸

 

昨日の朝の大雨に気が付かず

種まき育苗トレイがビシャビシャ

金魚草とアリッサムが大打撃

 

種まき1年目の昨年は

愛情いっぱいでしたが

今年は雑になってゴメンなさーーい

 

 

  今日のお話はジャカランダ

 

最近気になっていた飲むわらび餅

こんなのですが

 

求めに行ったお店

「とろり天使のわらびもち」

 

のことではなく

のお向かいの花屋さん

 

ブルー音符み~~っけ

 

綺麗な葉の苗ハート

 

タグを見ると

 

ジャカランダ・ミモシフォリア

 

ジャカランダルンルン

踊る心で

私、「これくださいびっくりマーク

 

ジャカランダをはじめて出会ったのは

スペインのバレンシア

ハードディスクに残っていた写真です

 

スペイン1日目のホテルの前で

薄暗くなった夕方

桜のように咲くうす紫の花

の街路樹

めずらしい花に感動しました

 

そのあとマドリッドでも昼間出会いました

写真が見当たらなかった、、

 

その後旅行会社から送られてくるパンフで

【ジャカランダを見に行こうツアー】

アフリカやオーストラリアだったかな?

 

ツアーには行けませんでしたが・・

そのジャカランダを見つけたのです

 

「冬越しできますか?」

「全くダメです」

「えーーーっ!」

「海外で見たことがあるって

皆さん買っていかれるのですが

たとえ冬越ししても20年は花さかないよーー」

「・・・・

葉がきれいだし

観葉植物としてたのしむわ~~」

 

という訳で

お連れしました

 

    

ネットで調べましたよ

 

世界三大花木の一つ

南米に約50種類が分布する樹木です。

淡い藤色で神秘的で街路樹によく使われる

最低気温が10℃を下回る時期の管理には注意が必要、落葉樹

 

日本で主に栽培されているのは、

ジャカランダ・ミシモフォリア

その年伸びた新しい枝に翌年

の花芽を付けます

大きくならないと開花しません

日本では観葉植物として

利用されることが多い植物

 

ほぼほぼお店のおじさんと同じでしたね

 

日本では熱海や宮崎、浜松などで

みられるようです

 

そのうち見に行きた~~い音符

 

もしかしたら

冬越しできるのかも、、、

と期待できる情報

 

ちなみに

世界三大花木とは

スパテデア カエンボク(火焔木)

フランボヤン ホウオウボク(鳳凰木)

ジャカランダ(紫雲木、シウンボク)

 

火焔木も鳳凰木も

ノウゼンカズラ科で朱色の花です

  

 

 

ジャカランダは紫で

やっぱりめずらしさがありますよね

 

 

余談

世界三大美女といえば

クレオパトラ・楊貴妃・小野小町
世界三大珍獣といえば

ジャイアントパンダ・オカピ・コビトカバ
世界三大珍味といえば

キャビア・トリフ・フォアグラ

 

 

 

というわけで

早速植え替え

 

 

マルチングに

ストーンやココヤシファイバーと

迷ったのですが

バークチップ

にしました

 

 

    

これから寒くなって

芽吹くことはない時期ですし

10度以下に耐えきれず

しかも落葉

 

でもね

レースのような繊細な葉が美しいじゃない

 

観葉樹として管理して

春になったら

切りながら

太い幹にしていくわ~~

 

20年経って

花が咲いたら

このブログ見返しましょ

元気にいるかって?

いないわよ笑

 

 

 

ところで

エバーフレッシュ

 

 

葉形すこし似てない??

そういえば

ジャカランダをねむの木と間違えたと

いっていた人がいたわね

 

 

色々楽しめちゃったりして

280円のジャカランダ

お買い得だったわ

 

 

画像いろいろとお借りしてます