すかしゆり

2023.7.20

 

今日は曇りがちですが

毎日暑い日が続いています滝汗滝汗

 

4月頃だったか5球の球根を植え

2本咲きました

 

すかしゆり

 

名は、花びらの付け根が

細まっていてすきまができることに由来

植えたまま来年も咲く多年草

草丈1m

 

夏の暑さには弱いということで

西日を避ける花壇に植え付けてます

植えっぱなしで毎年咲いてくれたら

いいな~と

 
 

 

  ほかの花たち

 

 

 

百日草

ジャイアントライム

 

4月に種まき(タキイの種苗)

根元の百日草とサイズ大違い

咲き始めはツンツンした花びらから

満開になるにつれ丸~く

印象が違ってきます

 

 

 

 

アフリカンマリーゴールド

ホワイトスワン

 

これも4月に種まき(タキイの種苗)

園芸店で見かける

アフリカンマリーゴールドより

花が小ぶりです

 

 

紫陽花

ライムライト

 

ライムから抹茶色になったわ

ピラミッド型

 

夏にうれしいライム色

 

 

百日草orジニア

 

別名という表記もあるし

区別している人もいるし

私は区別なしで

 

やはり種蒔きから

色々な色が咲き出してます

 

夏の花壇にいいですよね

 

 

 

ラグランジア

クリスタルヴェール

 

誘引するときに折れてしまった枝を

スリット入りのビニールポットに

挿し木したものにお花が咲きました

 

培養土を使って特に紫陽花用の肥料を

使わずでもいい感じのピンク色

 

グラデーションではなく

この感じで育てたいな~~

 

スリットから根がはみ出してないので

植替えは晩夏以降にしましょ

 

 

元の株は6月に誘引線を外し

同じサイズの10号に植え替え

自由に伸ばしてます

 

来年も今年と同じような

グラデーションになるよう

紫陽花専用の肥料をつかう予定

 

 

 

ラグランジア

ブライダルシャワー

 

こちらも誘引線を外し

7号鉢から10号鉢に植え替え

西日の当たらない隅っこに

 

隣にクリスマスローズ

前には挿し木をしたいろいろな紫陽花

 

朝顔はまだ咲かないけど

花壇は乾燥するし

ペチュニアはすぐ伸びても

暑さで庭仕事はできない

これから1ケ月は西日に要注意

 

忙しいのか

なんだか

夕方の水まきは蚊にやられる、、

 

変なつぶやきだわ、、