Suicaにロック

コロナ禍になってSuica使てなかったら!

ロックがかかってしまった話

 

 

 

2020年3月10日から

ずーっと使っていませんでした

 

なぜ日付を記憶していたかというと

フランス旅行から帰国の成田エクスプレス

が最後でその後コロナ騒ぎで自粛生活

 

今は世の中は平常に戻りつつですが

私自身は車での外出で済んでいます

明日はバスの利用が必要で

Suicaを??思い出しました

 

 

それまでも普段から電車に乗ることが少なく

時々Suicaが使えなくなって

改札口で解除してもらったことのある経験者です

6か月間使用しないとロックされます

記名式だけかもです

なんでなんだか理由は分かりませんが、、

 

 

JR駅に行ってきました

駅の構内も久しぶりでエキナカ店舗が

様変わりしていることに浦島太郎でした

 

ロック解除はみどりの窓口ではダメで

改札のところにある駅員さんのところで

 

チャージすれば自動解除されるようですが

残高が残っていましたので・・・

 

10年使わないと自動解約になるらしいので

いろいろ覚えておきましょ

 

 

 

お風呂場の天井掃除の話

 

 

 

我が家のお風呂場の天井

 

結構広い浴室(8畳ほどあります)で

高く届きにくい天井の掃除は大変です

皆さんはどのように

清掃されているのだろう?

 

 

脚立にのったり下りたりしながら

回転ブラシやモップなどで

がんばりました

天井用のお掃除ロボット

あったらいいのにね

 

 

そろそろプロにお願いなのかな?

 

 

植えの写真の右手前の木の扉はサウナ室

中はこんな感じになってます

 

サウナ好きでつけました

が、、

のんびりした時だけ使用

サウナの時の

お風呂時間は1時間半以上

なので、、現在頻度少ないです

 

 

 

柚子

今年はリスに荒らされなかったので

年末まで少しづつの収穫でしたが

お正月用を残して

一気に取りました

 

 

リスが来なかった理由

柚子に木のそばに

観賞用唐辛子の寄せ植えの

鉢を置いていたんです

 

 

9月初めのこと

観賞用の唐辛子の赤い実

美味しそうな色!!

 

7月だったか赤いミニトマトを食べられていました

そのあとトマトには防虫ネットで保護しました

 

唐辛子食べたんですね

相当まずかったか苦しかったか

食べ散らかしすごかったですから・・・

 

その後は特徴のある鳴き声を

聞かなくなりました

 

 

毎日いろいろな料理に

使っても消化しきれないので

洗濯ネットに20~30個

湯舟に放り込みます

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今日じゃなくて昨日

 

今日は太陽のない寒い日でしたが

暖かだった昨日の日暮れの映像

 

 

 

夕焼けきれいでしたね

動画のスタート時に光っているのは

ちらっと江の島灯台が見えてます

 

この撮影場所はいつもの散歩の

富士見坂ではなく

近くのお寺の駐車場からです

夕方シャッターが閉まっていることが

多いのですがたまたま開いていました

ラッキー